大町観光草競馬に行ってきました

画像

日曜はダービーでしたが、今週は愛馬の出走が無かったので、天気も良かったですし、ドライブに出掛けました。
行き先は長野県の大町市です。
ちょっと遠かったのですが、ここで行われた草競馬(大町観光草競馬)を見に行ってきました。
早朝4時に起きて、常磐道→外環道→関越道→上信越道を使い、長野インターまで。
そこから白馬まで通じる一般道で北アルプスの麓を目指しました。
今まで草競馬は武田牧場(茨城県)、相良草競馬大会(静岡県)、高ボッチ高原草競馬(長野県塩尻市)と行ったことがあるので、今回が4箇所目になります。
相良の海岸(ビーチ)で行われる草競馬もよいですが、ここは何と言っても景色が良いですね。
残雪が映える北アルプスを背景(バック)に馬たちが走る姿はとても絵になるので、写真を撮っていても気持ちよかったです。
ポニー競走もあって、楽しめました。
でも、ちょっと残念だったのは観客が今までのところより、とても少なかったこと。
100~150人くらいだったかな・・・200人はいないな。
長野県には競馬場はありませんが、草競馬は盛んで、他の場所でも行われています。
高ボッチ高原の草競馬は駅から臨時バスが出ていたほどですから、もっと賑わっていたように思う。
殆どが地元の人達ですが、もっと他県からも見に来る人が増えて、草競馬が盛り上がるといいなあ。
草競馬が盛り上がれば、引退した競走馬たちの舞台も増えるかもしれません。
地元の長野県の馬と愛知、三重、金沢から50頭ほどの馬たちが集まっていました。
先週は三重県いなべ市でも草競馬がありましたね。
夏は福島県の相馬野馬追、そして、高ボッチ高原草競馬
秋は安曇野市と佐久市でも草競馬があります。
この日記を読んでくれた人が自分も行ってみたいと思ってくれたら、嬉しいです・・・

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント