確定申告の資料作成終了

画像

今週の愛馬の出走は1頭のみ。
日曜・京都11レースの洛陽ステークスにドリームゼニスが出走します。
前走の節分Sを優勝して、いよいよオープン入り。
オープン初戦がG1フェブラリーSの裏である京都のメインレースになりました。
重賞ではないとはいえ、◎グリグリの馬もいて、かなり手強いメンバー
今回は酒井学ジョッキーに乗り替わりで、しかも、京都はあまり得意なコースではないだけにハンデ55キロで、どれだけ通用するか?楽しみにしたいと思います。
今のゼニスの充実ぶりを見れば、好走しても不思議ではないですし、今後のことを考えれば、さらに強い相手と戦っていくことになるので、弱気なことばかり言っていられません(笑)・・・とにかく、頑張って欲しいです!
今週は京都遠征も考えたけれど、確定申告の資料を作成しないとならないので、自宅でテレビ観戦の予定。
この時期、地元の市役所で日曜の受付をしており、土曜のうちに作成し、毎年持参しています(今はインターネットでも受付していますが・・・)。
その確定申告の資料作成がさきほど終了しました。
なんせ自分の場合、セゾン、社台・サンデー、ラフィアン、キャロット、東京TCと5社から来る書類を合算しないといけないので、大変だったりします(笑)
でも、昨年は引退馬が多くいたので、確実に還付が受けられるから、お金のためと思えば仕方ありません(苦笑)
結果、もっと戻ってくると思っていたんだけどねえ。
皮肉なことに本業の給与が上がった分、課税される所得金額も増えたので、税金も想像以上に(泣)・・・
馬関係でもかなり源泉徴収されたのだけど、所得税額も増えたので、差し引きすると期待していたほどの金額にはならず。
まあ、それでも還付金は1×7,523円あった。
今回の感想を言うと、引退馬で必要経費が計上できましたが、あまりに多くて、赤字の額の多さをあらためて、(儲かるどころか赤字だらけの趣味だと)確認してしまった感じです(苦笑)
もちろん、引退馬がいないことに尽きますが、いないと税金はもっと持っていかれます。
かといって、多いと赤字が膨らむので、多い年と少ない年と極端にならず、適度に分散してくれた方がありがたいのかなあ~と思った次第です。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント