準オープンで2戦連続1番人気2着

画像

日曜日は東京10RのノベンバーSに出走するドリームゼニスの応援に行ってきました。
結果は惜しくもクビ差の2着!
さぞ、落胆していると思われているかもしれませんが、自分はゼニスの強さを再認識して、レース後「やっぱり、強いわ・・・」とつぶやいていましたよ(笑)
今回、嬉しかったことが二つありました。
まず一つ目は1番人気になったことです。
週初めに競馬ブックとGallopを見てみたら、▲や△だらけで◎が殆ど付いていなかった・・・
前走、昇級戦だった現クラスで1番人気2着だったのに、「それはないだろう!?」と思いましたよ(苦笑)
休み明けだから、今回は評価が下がるのかな?と少し落胆していました。
競馬新聞の本紙欄もゼニスを◎本命にしたのは2紙だけでしたねえ~
○対抗は1紙もなくて、▲3紙、△4紙という評価でした。
いや、でも、自信はあったのです。
そしたら、どうでしょう。
今回は1番人気になることは無いだろうと思っていたのに、前売りオッズから、ずっと1番人気に!
新聞よりも馬券を買っている皆さんがゼニスを評価してくれたのです。
さすがに混戦で300円代でしたが、これは嬉しい出来事でした。

もう一つ嬉しかったことは騎乗した松岡ジョッキーのコメントです。
松岡ジョッキーが愛馬に騎乗するときは連載が載っているスポニチをチェックします(笑)
今回、そこに「重賞級の器ゼニス期待」という見出しが・・・
ゼニスについて「先々、重賞を狙える器」と書いていたのです。
レース後も「このクラスにいる馬じゃないし、将来、重賞を勝てる馬ですよ。だから、ここで負けてはいけなかったのですが・・・勝って鳴尾記念ということも考えていたのです」と悔しさを前面にしたコメントをしています。
こういうジョッキーのコメントはなかなか聞いたことがない(笑)
それが自分の愛馬のことですからね・・・こう言われて嬉しくないわけがありません(笑)
松岡ジョッキーがゼニスの能力に惚れ込んでくれていることは知っていました。
ここまでゼニスのことを思ってくれているとは嬉しかったですね・・・

パドックに現れたゼニスは入れ込むことなく歩いていました。
以前に比べるとかなり落ち着きがあって、心身ともに成長した感じです。
返し馬のときもテンションが上がりません。
気性が良くなったことで、レースで力を発揮できるようになったのだと思います。
スタートも問題なく、ペースがスローになっても掛かることがなかった。
道中は無理なく、中団を進みます。
いつもより前かな?と思ったけど、随分とスローだったからね(前に居ないといけません)
直線に入ってから勝負処で、内がごちゃつき、前が開かなかった・・・
あれがちょっと痛かったけど、それから間を突いて伸びてきます。
残り100mのところで、さらに良い脚を使ったのですが、残念ながら、勝ち馬にクビ差及ばず・・・
あとで、パトロールビデオを見てみました。
そしたら、勝ち馬とはちょっと離れたところを走っていた。
あれが併せ馬になっていたらなあ・・・
隣りの馬には先着したのだから、やはり、勝負根性はあるよ。
左右の馬がもう少し頑張ってくれていたら、もうひと伸びして優勝していたかもね(笑)

今回は久しぶりでハミを噛んでしまったそうです。
松岡ジョッキーも内枠が仇になってしまったと言っている。
準オープンで2戦連続1番人気2着
前回は新潟のマイル戦でした。
ハイペースの中、後方から一気に上がり32秒台の脚を使って追い込みました。
そして、今回はスローでも中団から伸びて、良い勝負根性を見せています。
どんな競馬でも安定した力を出せるようになったのは大きな収穫・・・
能力が無かったら、出来ないことだし、たいしたものだと思います。
残念ながら、2着でオープン入りはお預けになってしまったけれど、ゼニスの強さを再確認したレースでした。
休み明けで、あの内容ですから、次走が本当に楽しみです。

11/15(日)
東京10R ノベンバーステークス(3歳以上1600万下) 芝1800m
 ドリームゼニス 松岡
  →2着 (一番人気)

画像


画像


画像


画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

KOH
2009年11月18日 19:58
応援幕どうでしょう?西園厩舎カラーで作ってみました。
サマーS 管理人
2009年11月20日 00:49
> KOHさん

ゼニスの横断幕があったので、驚きました(笑)
文字が大きいので、パドックでも目立ちますし、ナイスな横断幕ですね!
期待に応えて、きっと活躍してくれるでしょう。
KOH
2009年11月20日 12:42
次も東京みたいデスネ。ここで勝ち上がってもらって、重賞奪取して欲しいものです。ところで今年の募集馬はどう思います?
サマーS 管理人
2009年11月21日 18:58
〉KOHさん

次走は阪神かと思いましたが、中一週で再び東京競馬場みたいですね。
距離が延びますが、2000mでも走れば選択肢が広がりますので楽しみです。
今年の募集馬ですか?
募集馬に関してはセゾンがCVFと提携を解消したということで、岡田さんが選んだ馬でないから、あまり興味が湧かないのですよね(苦笑)
なので、今年のカタログは見ていないのです。
すみません。