SLみなかみ号の走行写真です(撮影ドライブ)

画像

今日はドライブがてら日帰りでSLみなかみ号を見てきました。
SLばんえつ物語号のC57(貴婦人)を見たことはあったのですが、D51(デゴイチ)を見るのは初めてだったので、とてもワクワクしました(笑)
ばんえつ物語号は新潟~会津若松間を走行していますが、ちょうど朝(行き)は東へ向かって、夕方(帰り)は西へ向かいます。
なので、ちょうど先頭に陽が当たって撮影しやすいのですが、みなかみ号の場合は昼間に北へ向かって走るので、どうしても逆行になってしまうのです。
そこで、地図を見て、北ではなく曲がって東へ走っているところを見つけました。
井野~新前橋の区間です。
まず、そこで撮影して、今度は近くの前橋インターから関越道に入りました。
みなかみ号が渋川駅で30分近く停車するので、その間、高速道路を使って、先まわりです(笑)
赤城インターで降りて、利根川沿いを走り、ちょうど鉄橋に差し掛かるポイントで撮影しました。
前橋では煙を吐いていませんでしたが、こちらでは迫力のある写真を撮ることができてよかったです。
そのあとは終点の水上駅まで行って、折り返し整備中のところを撮影。
国土交通大臣の前原さんもSL撮影が趣味らしいですね(笑)
自分も何処かでSLが走ることがあれば、また行ってみたいと思います。
いつも競馬場で馬たちの写真を撮っていますが、およそ時速60キロで走るのは同じです。
SLも馬と同じように生きているかのような躍動感がありますね。

おっと・・・このブログは鉄道のブログではなく、競馬のブログでした(笑)
今週の愛馬の出走は2頭です。
日曜日に東京競馬場と福島競馬場で出走。
ワイドスプレッドもソシアルグレイシーもともに久々のレースになりますが、頑張って欲しいです。
明日は東京競馬場までワイドスプレッドの応援に行ってきます!

そういえば、SL(蒸気機関車)って「ワイドスプレッド・Wide Spread」(左右に大きく開いた襟型)のものが付いていますね(笑)

11/22(日)
東京3R 2歳未勝利・牝馬限定 芝1600m
 ワイドスプレッド 藤田

福島7R 3歳以上500万下 芝1200m
 ソシアルグレイシー ▲国分優作

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント