ドリームゼニス 五頭連峰特別 優勝

画像

愛馬ドリームゼニスが土曜の新潟10レース、五頭連峰特別に出走し、優勝しました。
前走、阪神の南港特別を勝ったあとの昇級初戦だったので、嬉しい連勝です。
今回はかなり強い相手が揃っていたのですが、3歳ということで斤量差もあったでしょう。
先週、福島の織姫賞に出走したサマーアクトレスが3歳にやられたので、今回は逆に恵まれましたね(笑)
スタート後、掛かるのを心配しましたが、今回は行きたがるところもなく、レース内容に進境が見られました。
後方に控えるかたちで4コーナーまで進み、直線に入ってから追い出します。
しかし、松岡ジョッキーの好判断で、途中は前を伺うように脚を貯めていました。
ゴールまで残り少なくなった時点で空いた内から抜け出し、見事に優勝!
上がりのタイムがなんと!32.8でした。
雨が降り続いて、馬場もやや重だっだのに、こんな脚が使えるとは驚きましたね(笑)
前走の南港特別のときも7番人気でしたが、今回も7番人気で穴を開けました。
ようやく、本格化して、さらにパワーアップしています。
ゼニスは募集締め切りの直前に「これは走る!」と思い、自信を持って追加出資した馬だったので、こうやって、結果が出てきて、本当に嬉しいかぎりです。
でも、実はちょっとその自信も失いかけていました。
というのも、初勝利を挙げてから、なかなか2勝目が遠かったから・・・
休養前、3月の阪神競馬場で一番人気に支持されながら、11着と惨敗したときは本当にショックだった。
あのときは、こんな馬ではない筈、このままで終わる筈がないと内心思っていましたが、敗戦の将多くを語らずという進境で、巻き返しを信じるしかありませんでした。
2歳秋~3歳春にかけて、もどかしいレースが続いていたときは、「やはり血統の壁かな?」と思ったこともありました。
安い馬の中から、丈夫で鍛え上げられた馬を探すのが自分にとっての醍醐味。
しかし、大きなレースを賑わすのは良血馬といわれる馬たち・・・
どうしても血統面で限界があることを感じていました。
クラブ馬で成功するには、社台やキャロットで良血馬に出資するのが一番でしょう。
同じお金をかけて、オープン馬に出会いたいなら、キャロットで複数の馬に出資した方が良いのは間違いない。
でも、ラフィアンで安い馬の中から走る馬を見つける喜びというのも覚え、それも一口馬主の楽しみなんじゃないかなと自分は思うのです。
そうでなければ、こんな地味な!?血統の馬には出資しません(笑)
社台・キャロットでは良血馬に出資し、もう一方で、ラフィアン・セゾンでは安い馬に出資して回収率を楽しむ・・・
そのスタンスは今後も続けていこうと思います。
セゾンがCVFとの提携を解消するという話はとても残念ですが、馬たちは競馬場で頑張るしかないので、こうやって連勝できたのは良かったです。
セゾンの動向に注目ですが、このあとも、夏の上がり馬になったゼニスにとって最高の環境(条件)が与えられることを願っています。

7/18(土)
新潟10R 五頭連峰特別(3歳以上1000万下、芝1800m)
ドリームゼニス 松岡
 →優勝 (7番人気)

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

KOH
2009年07月19日 20:01
現地応援に行ってきました。着差以上に強い内容でした。今後が楽しみ
サマーS 管理人
2009年07月20日 20:49
> KOHさん、こんにちは!
雨の中、新潟遠征お疲れさまでした。
今回のゼニスは3歳なので、斤量にも恵まれましたが、それにしても強かったですね。
課題だった折り合いもつくようになりましたし、それによって、レースで力を出せるようになりました。
まだまだ成長している感じなので、秋が楽しみです。
ミク
2009年07月23日 21:34
遅くなりましたが、ドリームゼニスおめでとうございました~(^o^)次のレースも楽しみですね~☆
セゾン馬と言えば、ドリームゲイルそろそろ帰って来て欲しいです(;^_^A
サマーS
2009年07月23日 23:57
> ミクさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
いつも調教では好時計を連発するのに、なかなか実戦に結びつかなかったのですが、ようやく本格化してくれました。
松岡ジョッキーも素質を認めてくれているようなので、今後も楽しみです。
シグナルも喉なりの手術をしたので、復帰はまだ先になりそうな感じ。
ゲイルも早く戻ってきて欲しいですね!