ドリームゼニス 南港特別 優勝

画像

先週の土日は社台・サンデーの募集馬見学ツアーに参加してきました。
それから、一週間ですが、今度は仕事が忙しくなってしまい更新もままならず・・・
ようやく迎えた週末、今度は疲れがピークに達し、土日とも家でゆっくりしていたところ、そんな疲れも吹き飛ぶ愛馬ドリームゼニスの優勝(笑)
今年、愛馬の2着は9回もあるのですが(苦笑)、これでようやく2勝目です。
今週の土日は来週また北海道へ牧場巡りに行くので、遠征続きを避け、阪神競馬場へは行かず、自宅でテレビ観戦していました。
今週の出走はドリームゼニスのみ。
6/28(日)阪神8レースの南港特別(3歳以上500万下)・芝1600mに出走。
休み明けでしたが、馬体は出来上がっていましたね。
あとは相手関係・・・初めての古馬相手でしたが、3歳だけのときも強い相手と戦っていましたから。
前走は同じ阪神競馬場の芝1400m戦で、1番人気に支持されました。
そのときは逃げ馬を追い掛けてしまい、直線に入ってから大きく失速し、11着。
かなりショックでしたが、それもこの馬に掛ける期待が大きかったからです。
このままで終わる筈がない・・・そう思っていましたが、休み明け、いきなり勝ってしまうとは(笑)
最初、南港特別に登録したとき、復帰はダート戦でないの??と思いました。
一度もダート戦を使ったことがないのですが、もしかしたら、ダート適性が高いのではないか?と思っているからです。
血統からして、試して欲しいなあ~という気持ちがありました。
でも、陣営はまだ芝のレースを諦めていなかったようです。
芝・ダートというより、気性の問題の方が大きかったのでしょう。
今回、鞍上は東京競馬場で2着と好走したときと同じ松岡ジョッキーでした。
スタートを決めても、馬を上手くなだめ、無理に先行させなかったですね。
内でじっと動かず、それで脚を貯めることが出来ました。
直線に入ってから、内を突いて追い出すと、ぐんぐんと伸びてくる。
そして、2番人気の馬を1/2馬身離して、見事に2勝目を飾りました!
松岡ジョッキーの好騎乗でしたね。
今夏の上がり馬になってくれたら、嬉しいです。
番組表を見るのも楽しくなります(笑)
ところで、南港特別の「南港」って何処だろうか?(笑)
愛馬が特別戦を優勝したら、そのレース名になっている地名の場所へ行ってみたいと思うのですが、大阪ですかね。

忙しくて、先週の結果をアップしていませんでした。
先週は阪神競馬場の障害オープンにマイネルスパークルが出走。
ツアーに参加中でレースは見れず、結果だけ知ったのですが、残念ながら、12着・・・
障害レースだったので、馬体を心配したのですが、どうもリズムに乗れず、ムキになって走っていたようです。
落馬しなかったので、よかった。
次は福島ジャンプSを目指すとのことなので、頑張って欲しい。

今週の土日がラフィアンの募集馬見学ツアーでしたが、自分はツアーには参加せず、来週にBRFとCVFへ行ってきます。
募集馬と休養馬に会ってくる予定です。

【先週と今週の出走と結果】
6/21(日)
阪神3R 障害オープン 芝→ダート 3110m
 マイネルスパークル 柴田未 
  →12着 (11番人気)

6/28(日)
阪神8R 南港特別 (3歳以上500万下) 芝1600m
 ドリームゼニス 松岡
  →1着 (7番人気)

画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2009年06月29日 03:15
はじめまして!
ドリームゼニスおめでとうございます~(^ー^)v
私もセゾン会員なので、クラブ馬の勝利は嬉しいです☆

南港特別の南港は「大阪市住之江区にある大阪ベイエリアの人気スポット」と
スポーツ新聞に書いてありました!
愛馬が特別レース勝ったら、その地名の場所を訪ねるってステキですね~。

それから私もレッドステラーノに出資することになりそうです(予約中)
アグネスタキオンの訃報を聞いて、タキオン産駒に出資したくなって。。。
他にはウインでも一口馬主をやっています(^^)

長々と失礼しました~また寄らせて下さいね!!
ゼニス出資者
2009年06月29日 06:33
新潟でのゼニスの未勝利戦優勝時の口取りにご一緒させて頂いて
少しだけお話をさせて頂いた者です。お久しぶりです。
よくこちらにはちょくちょく立ち寄らせてもらってます。

昨日は阪神競馬場でゼニスの二度目の口取りをしてきました。
地元関西の中央場所、それも大レースと同じ日なのに
口取りを申し込んだのは私を含めて2人、
そのもうお一方も来られず結局私1人で口取りをさせて頂きました。

今回は休み明け、あまり人気もなくて私も半信半疑でしたが
西園先生は
「去年、ここの競馬場でのデビュー戦でロジユニヴァースと
差のない競馬だった馬、これくらいやれて当然。
まあ騎手もうまく乗ってくれたね」と仰ってました。

今日のようなレースが出来れば今後も楽しみですね。
また新潟の時のように口取りをご一緒できるといいですね。
サマーS 管理人
2009年06月29日 22:50
> ミクさん

はじめまして! ようこそ、いらっしゃいました。
ミクさんもセゾンの会員なのですね。
ゼニスへのお祝いのメッセージありがとうございました!
さきほど、サイトを拝見しましたが、カトラスをお持ちですか。
ゴールドリーフの07は父デュランダルで注目していた馬・・・
直前まで悩んだ馬だったので、応援しています!
大阪の住之江にある南港でしたら、以前にぶらりと通ったことがありました。
家族連れが多く、デートスポットにもなっているようですね。
残念ながら、自分のような男一人や男どうしでは行くことが無いような所のようです(苦笑)
レッドステラーノは残口が少なくなっていましたよ。
タキオンは亡くなる前日、社台のツアーで展示を見ているだけにショックでした。ステラーノの活躍を期待しています。
ご一緒に応援できると嬉しいですね。
サマーS 管理人
2009年06月29日 22:59
> ゼニス出資者さん

ご無沙汰しております。
東京競馬場で2着だったときは、勝った!と思ったので、残念でした(笑)
一人で口取りする機会は滅多にないので、ラッキーでしたね!
しかも、G1の日で大勢の人達の前なら、さぞ気分も良かったことでしょう。
サマーアクトレスも人気のないときに勝ちましたが、ゼニスも期待以上の走りでした。
これくらい走っても驚くことは本来ないのですが、休み明けでしたからね・・・
時間とお金に余裕があれば、自分も応援に行きたいところだったので、生で2勝目を見れなかったのは残念でした。
この先もかなり期待してよさそうですね。
新潟開催を目指すそうですが、でも、もし?豊栄特別となると、うちのセプターレインと愛馬どうしの対決になってしまいそうです(苦笑)
↑かなり可能性は高そう・・・