中山競馬場でお花見

画像

今日はダービー卿チャレンジトロフィー(G3)に出走する愛馬ドリームシグナルの応援に中山競馬場まで行ってきました。
昨日も中山へ行ったのですが、桜の花がさらに開いていたように思います。
天気も良く、昨日に引き続いて、お花見日和でしたね。
桜の木の下を優雅に走るサラブレッドの姿は本当に綺麗です。
今日は重賞に出走でしたが、人気もなく、プレッシャーを感じないで気楽に応援できました(苦笑)
関西馬ですが、こちらでばかり走ってくれるので、ありがたい。
ダービー卿TCに登録しましたが、優先出走順位がかなり低かったので、まさか出られるとは思っていませんでしたよ(笑)
ハンデ戦なので、54kgになったのは有利と感じていました。
最近の成績から強気にはなれませんでしたが、一発を期待して応援!
パドックでのシグナルは最初うるさかったのですが、周回するうちに落ち着きましたね。
同枠に同じ西園厩舎のマイネルレーニアが入ったので、お馴染みのメンコが続きました(笑)
返し馬もスムーズで、今回は心配していたスタートも決めてくれましたね。
しかし、前半は無理をしないという話だったので、先行せず、道中は最後方を進みます。
思い切った乗り方をして欲しいと思ったので、これはこれで良いと思い、見ていました。
もうこうなったら、直線勝負に徹して欲しいと・・・
4コーナーを過ぎてから馬場のよい外に出します。
そこから直線で伸びてきました。
そして、前の集団を追いかけるようにゴール
差を詰めることは出来ませんでしたが、悲観するほど大きく離れてはいません。
だから、最初に12着と聞いたとき、えっ!?と思ったくらいです(苦笑)
着順ほど負けていないと思ったからです。
最近の成績がパッとしないので、心配していたのですが、今日のような走りが出来たら、また期待できるでしょう。
上がりのタイムも最速でした。
あとで、パトロールビデオを見たら、直線の勝負処で、前をカットされる不利を受けていました。
あれが無かったら、もっと着順は上まわっていたと思います。
まあ、でも、やっぱり、ライバルたちが本当に力を付けていますね。
シグナル自体、小さい馬ではないのですが、メンバー中、馬体重が下から2番目に小さかった。
マイルの強兵が揃ったレースでしたが、みんな大きい馬ばかりなので、驚き。
シグナルも頑張っているのですが、マイル戦線は層が厚いです。
使いつつ、調子を上げているので、いつか穴を開けて欲しい。
次は谷川岳Sとか、都大路Sとかに出られたら面白いですね。

今日は5レース(3歳未勝利)に出走のプリマティスタに出資しているSさんとご一緒でした。
2戦目で見事に勝ちましたね。
この馬は他にも知り合いのお仲間が出資しているので、皆さん、おめでとうございました!
ホクトスルタンが多くのマックイーンのファンに応援されているように、またトウカイテイオーの子がこの路線で勝ち上がってくると、競馬が盛り上がりますね。
次はダービートライアルでしょうか。
とりあえず、未勝利戦でアーリンダルと当たることが無くなったので、よかったです(笑)

【余談】
今年は大河ドラマ「天地人」を毎回楽しみに見ています。
現在、上杉謙信が亡くなったあとの景勝と景虎の後継争い(御舘の乱)の場面ですが、あまり知らなかったので、興味深いです。
上杉景勝が武田勝頼の妹を迎え入れるというのは歴史好きの自分もあまりよく知りませんでした。
映画「レッドクリフ」が話題になっていますが、この時代の日本も上杉(越後)、武田(甲斐)、北条(相模)という、まさに三国志が繰り広げられていたんですね。
どうしても謙信と信玄の時代にスポットが当たりますが、謙信と信玄が亡きあとも、興味深い展開です。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント