毎朝6時に起きて・・・

30分で支度をし、6時半に家を出ている。
始発電車に座るためとはいえ、8時近くに着くのはちょっと早いのですが、余裕を持って会社に着いた方がいいし、近くのコーヒースタンドで新聞を読む時間も出来ます。
すっかり顔馴染みになので、店員さんとも親しくなってしまった(笑)
そんな今朝、いつものようにテレビを付けたら、なっちゃんが出ているではないか。
自分は毎朝、NHKニュースを見ているのですが、実は首藤奈知子アナのファンである(笑)
首藤アナは今では土日の担当になってしまったので、なかなか見る機会がなかった。←早起きすりゃいいんだけど、休みの日まで早く起きれない(苦笑)
以前は平日担当で、そのときからのファンなのですが、土日担当に移ってしまったときは本当に残念だったよ(笑)
北海道へ牧場巡りに行くとき、朝の飛行機内でNHKニュースが流れます。
首藤アナが出てくるので、そのときはどんなに眠くても、ヘッドホンを付けて、見ていますね(笑)
今朝、出てきたのはピンチヒッターみたいで、残念ながら平日の出演は今週限りのようだ。
(ちなみに首藤アナは結婚されています)

さて、NHKの話題が続きますが、今年の大河ドラマ「天地人」はなかなか面白くて、初めから毎回見ています。
戦国時代の話だと、先が読めてしまい、つまらなくなるのですが、これが信長、秀吉、家康側ではなく、反対側から見ると、また違った見方になるから面白いのでしょう。
大河ドラマが盛り上がったのは伊達政宗を主人公にした「独眼竜政宗」と中井貴一が武田信玄を演じた(タイトルは忘れた)ときだったように思う。
これもまた違う側から見た戦国時代だからね。
伊達政宗、武田信玄と並ぶ、戦国時代の大名、上杉氏が主人公とくれば、この先も楽しめそうです。
義を貫いた上杉謙信、その義の心を引き継ぎ愛を持って主人への忠誠を貫いた直江兼続・・・今の時代にはなかなか見られない欠如しているものだから、憧れてしまうのかもしれません。
今年は新潟への観光客も増えているのかな?
新潟競馬場へ行くとき、一緒にゆかりの地をまわってみたいですね(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント