愛馬の近況です(4歳以上)・・・ ユメキコウ乗り込み再開、ディアマンテ帰厩

古馬と3歳馬、2歳馬をわけて掲載
入厩馬が多いので、今週も更新します。
更新のなかった馬は前回と内容が重なる場合があります。
【6歳】
セプターレイン 中央1勝・地方2勝 父エンドスウィープ 母セプテンバーソング 牡馬
 1月23日(水)山元TCへリフレッシュ放牧に出ました。3週間ほどの放牧を予定しています。2月24日(日)東京・甲斐駒特別(芝1400m・ハンデ)への出走を視野に入れています。
 山元TC到着後は、ウォーキングマシンでの運動2時間にとどめてリフレッシュさせています。今回の放牧は3週間程度を予定しており、様子をみて乗り出していきます。現在の馬体重は464kgです。(山元トレセン)

【5歳】
ユメキコウ 1勝 父ホワイトマズル 母リトルマイドリーム 牝馬 
 外厩・湖南牧場に在厩。引き続きウォーキングマシンの運動(約60分間)のみで、左後球節部分へレーザー治療を行っていましたが、腫れもほぼなくなり、熱感も取れましたので、今週より騎乗運動を再開しています。しばらくは軽いキャンターで様子を見て、問題がなければグリーンウッドTへ移動して、キャンター調教を進めていく方針です。現在の馬体重は452kgです。(栗東トレセン近郊:湖南牧場)

マイネルメロス 1勝 父アグネスタキオン 母スウィートインディ 牡馬 
 27日(日)に小倉で出走し、9着でした。勝負所で脱落してしまう案外な競馬です。掛かるほどの行きっぷりを見せていた前半に対し、息切れした後半はバタバタしたような走りでした。今回のレースに臨むための追い切りが2本とも70-40より遅いタイム。長距離輸送を考慮して攻め控えたものの、結果としては負荷が軽かったためにバテてしまったのかもしれません。今後は東京最終週のダート2100mに備え、ビッグレッドファーム鉾田に移動する予定。
 先週の半ば小倉競馬場から美浦に移動しました。角馬場でダクを行ってから2000mのDコースに入り、ハロン18秒程度のキャンターで1周半しています。ビッグレッドファーム鉾田へ出さず、堀井厩舎在厩のまま使っていくことになりました。東京2週目の芝1800m、3週目の芝2400m、最終週のダート2100mのいずれかに出走する予定です。(美浦トレセン)

マイネルスパークル 2勝(山藤賞) 父ダンスインザダーク 母リネンスパーク 牡馬 
 美浦で調整中。ダートコースを中心に乗り込まれています。先週は厩舎周りの運動と角馬場でのダクやハッキングにとどめて長距離輸送の疲れを癒しました。平地に見切りを付けたわけではないものの、芝の番組が少なく、気性的な改善にもつながればという思があり、今後は障害練習を進めてみます。柴田未崎騎手に跨ってもらう予定。
 美浦で調整中。ダートコースを中心に乗り込まれています。先週は南馬場にある横木やクロスバーが中心。きょうから障害練習の場を北馬場に移し、難易度の高い飛越に入っています。このまま柴田未崎騎手に跨ってもらい、来週までにはある程度のところまで進めて適性を判断したい考え。(美浦トレセン)

【4歳】
マイネルアナハイム  3勝(葉牡丹賞・精進湖特別) 父メジロライアン 母エンジェルライト 牡馬 
 真歌トレーニングパークで調整中。この中間は背中やトモを中心に針を打ち、ウォーキングマシン2時間のみの運動で様子を見ました。後脚に蹄鉄を履かせ、週末から軽めに坂路に入れて様子を見ていますが、徐々にゴツゴツ感が解消されてきました。このまま進めていけそうです。馬体重は518キロ。
 真歌トレーニングパークで調整中。31日(木)に今回初めて坂路を2本駆け上がりましたが、その反動で夕方になって四肢に軽いむくみが見られました。翌朝にはすっきりしていたので、特に気にする必要はないでしょう。その後はキャンター1本にとどめて基礎を造っています。針の効果が現れていて、歩様はだいぶスムーズになっています。(BRF真歌)

マイネディアマンテ 1勝 父マヤノトップガン 母プリンセスエイブル 牝馬 
 ビッグレッドファーム鉾田で調整中。坂路でキャンター900m1本の運動をしています。2日に1度は15-15を乗るなどペースを上げており、週末には追い切りを行って4ハロン52秒程度をマークしています。強い稽古を行っても飼い食いが落ちず、体重も450キロ台をキープ。25日(金)に美浦へ入厩する予定です。
 ビッグレッドファーム鉾田で調整中。坂路でキャンター900m1本の運動をしています。この中間に4ハロン52秒と53秒の追い切りを消化。これだけの負荷をかけてもへこたれない体力があります。予定していた先週のトレセンへの移動は、入れ替えようとしていた馬の都合で延期になりました。7日(木)に入厩する予定。(BRF鉾田)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント