愛馬の近況です(2歳・1歳) ブリズデロートンヌ 今週デビュー

古馬と2歳馬・1歳馬をわけることにしました。
入厩馬が多いので、今週も更新します。
【2歳】
ブリズデロートンヌ (オータムブリーズの05) 未出走 父シンボリクリスエス 母の父ティンバーカントリー 牝馬
 今週12月15日(土)中山の新馬戦(芝1200m・牝馬限定戦)に54kg柴田善臣騎手で出走・デビューが確定しています。昨日(水)ウッドチップコースで速めを追い切りました。まだ飼い葉を残したりしていますが、キビキビとした動きを披露していますし、出走態勢は整っています。(美浦トレセン)

マイネルパラスト (ダイナルーブルの05) 育成中 父マイネルラヴ 母の父ルセリ 牡馬
 ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。中間も2本の追い切りを消化。タイムはそれぞれ4ハロン56秒と55秒でした。目立った変わり身こそ見られないものの、ラストの粘りが増し、良化が実感できます。騎乗スタッフは「追い切りを初めてピリピリしてきたので、オーバーワークにならにように気をつけている。早ければ年末の入厩に間に合うかもしれません」と語っていました。(BRF明和)
 
ドリームシグナル (ダイイチアピールの05) 1勝・京王杯2歳S(G2)2着 父アグネスデジタル 母の父サンデーサイレンス 牡馬
 12/9(日)中山競馬第11レース、朝日杯フューチュリティステークス(JpnI)、芝の1600mに、16頭立て2枠4番、C.ルメール騎手騎乗で出走し、4着でした。
少し遅れ気味のスタートで、行きっぷりも今ひとつのまま、追っつけながら中団で前を追走しました。インを徐々に押し上げ、4、5番手でコーナーを回り、直線に向き脚を伸ばしたものの、前を捉えるには至らず、結局、勝馬から0.6秒遅れての入線となりました。
馬体重は前走から-2kgの460kgで、パドックでは踏み込み良く、落ち着いて周回していました。騎乗したルメール騎手は「前で競馬をするつもりでしたが、スタートでやや遅れてしまいました。前の馬が楽な競馬をしていただけに、もう少し良い位置を取れていれば、と思います。4角で狭くなったときも臆せず抜けてきたし、グッドスピリットを持っています」とコメントしています。西園調教師は「まだ良くなる馬だし、今後の成長に期待したいと思います」とのコメントでした。この後は放牧に出す予定です。
 栗東トレセンで調整中です。4着と健闘した前走後、予想よりも疲労が少なく、状態も良いことから、年明けの出走に向けて調整していくことになりました。現時点では、1/13の京都競馬、シンザン記念(JpnIII)、芝1600mあたりを目標にする予定です。(栗東トレセン)
 
サマーアクトレス (サンデースクリーンの05) 未勝利 父サクラバクシンオー 母の父サンデーサイレンス 牝馬
 12/8(土)中山競馬第2レース、2歳未勝利、ダートの1200mに、16頭立て8枠16番、田中勝春騎手騎乗で出走し、6着でした。
スタートはまずまずでしたが、流れについていけず、外枠の利点を活かせないまま中団の後方からのレースとなりました。コーナーでは、そのまま外から徐々に進出を開始し、直線もジリジリと脚を伸ばしたものの、結局、勝馬から1.6秒遅れての入線となりました。
馬体重は前走から-8kgの462kgでした。騎乗した田中勝春騎手は「敗因はダートというよりもペースですね。最初の芝の部分でも反応が悪く、初めての1200mで速い流れに戸惑ったようです」とコメントしています。宗像調教師は「距離もダートもこなせる馬だと思いますが、今回は初めて経験することが多すぎました」とのコメントでした。厩舎に戻って様子を見て、今後の予定を検討していきます。
前走後、右前が若干ソエ気味のため、12/13にミホ分場へ放牧に出ました。宗像調教師は「次走は芝のレースを検討していますが、除外の可能性が高く、しばらく間隔をあけないと使えそうにありません。良いリフレッシュになると思います」とコメントしています。脚元が落ち着いた段階で、ビッグレッドファーム鉾田へ移動して乗り込んでいく予定です。(美浦トレセン近郊:ミホ分場)

ワイルドギース (ノブレスオブリッジの05) 未出走 父ファルブラヴ 母の父サンデーサイレンス 牡馬
 12/9(日) ワイルドギース 2歳新馬(芝1800m) 9-7-7 1.55.6 16頭 15着
まだ太め残りの馬体でパドックはゆったりと周回。立ち遅れ気味のスタートから道中はマイペースに中団を追走。緩い流れの中、勝負どころから進出を開始するが、3コーナー過ぎから手応え一杯で、直線もまったく伸びず、勝馬から3.5秒差の15着。吉田豊騎手は、「始めは良い感じで進めていたのですが、3コーナーからノドが鳴ってしまって急に手応えもなくなってしまいました。」とコメント。
大久保調教師は、「かなり大きな音が鳴っていたね。次は少し様子を見て決めようと思う」とコメント。
 曳き運動後、坂路で軽く調整。
大久保調教師は、「使ったばかりなので軽く乗って調整しました。実戦ではノドが苦しくなって思ったように走れなかったね。その分、使った後も傷みはなく、大きな反動は出ていませんよ。いずれにせよ、今後の対策を練らなければならないので、明日にも内視鏡でノドの再検査をしようと思っています。」とコメント。
 曳き運動後、坂路3本を軽く乗って調整。
大久保調教師は、「午後から内視鏡でノドを調べてもらいましたが、綺麗な状態で特別悪いところは見当たりませんでした。競馬で苦しがっていたことを考えると、まだ術後で息が慣れていないのかもしれません。今から考えると、直前の追い切りが悪かったし、目に見えない疲れもあったのかもしれないね。この後は、1度リフレッシュを兼ねて放牧に出すことにします。放牧先で十分に乗ってもらい、年明けに入厩させる予定です。」とコメント。
 山元トレセンの馬房がふさがっている為、まずは天工トレーニングセンターに移動し、山元の馬房が空き次第移動します。14日移動。(天工トレーニングセンター)

ソシアルグレイシー (フェイムドグレイスの05) 未勝利 父アグネスワールド 母の父サンデーサイレンス 牡馬
 12/8(土) ソシアルグレイシー 2歳未勝利(D1200m) 4-4-4 1.13.3 16頭 2着
パドックでは以前のように馬っけを出さず落ち着いて周回。レースは好スタートからすんなりと先行集団に取り付き、直線手前では先頭に並び立つ勢いで進出。直線でも一瞬後続を突き放すかに見えたが、最後は勝馬にさされ、0.3秒差の2着。北村騎手は、「以前乗った時とは全然違いましたね。ダートも合っていたのだと思いますが、一息入れて体に力強さが出てしっかりと走ってくれました。ただ、まだ少しもたれる面がありますし、直線で手前を替えなかったのがもったいなかったですね。」とコメント。
 ダクとキャンター調整。
国枝調教師は、「使った後、両前が少し浮腫んだので、念のためにレントゲンを撮りました。特に異常はなかったのですが、現在も右前に少し浮腫みがあるので、今日は軽めの調整にとどめておきました。中山の最終週に使うことも考えましたが、前走で走る事が分かったので、大事をとって年明けの1週目か2週目に延ばすことにします。」とコメント。
 ダクとキャンター調整。
国枝調教師は、「まだ浮腫みは少しあるけど、出掛けの歩様を見ても、今日くらいの軽めの調整なら支障はないね。脚さえパンとすれば、すぐまた使えるし、走るのも分かったので、今は無理せず治していくよ。」とコメント。(美浦トレセン)

ムーンクレイドル (ストームティグレスの05) 未出走 父ファルブラヴ 母の父Storm Cat 牝馬
 マシン運動120分。
担当スタッフは、「これまで患部に3度のショックウェーブを当てました。まだ乗り出せる状態ではありませんが、徐々に良化しています。上が重くなりすぎないように、マシン運動はしっかりこなしています。しばらくはこのメニューで様子を見ていきます。」とコメント。(栗東トレセン)

【1歳】
ダイナフェアリーの06 育成中 父アグネスタキオン 母の父ノーザンテースト 牡馬
 今回、更新された情報はありません(社台ファーム)

ティティスの06 育成中 父スペシャルウィーク 母の父エリシオ 牝馬
 今回、更新された情報はありません(ノーザンファーム空港)

オータムブリーズの06 育成中 父ネオユニヴァース 母の父ティンバーカントリー 牝馬
 今回、更新された情報はありません(社台ファーム)

タヤスオドリコの06 育成中 父ステイゴールド 母の父ミルジョージ 牡馬
 今回、更新された情報はありません(BRF真歌)

ダイイチサザンの06 育成中 父アグネスデジタル 母の父サンデーサイレンス 牝馬
 コスモヴューファーム泊津分場で放牧中です。日を追うごとに寒さが増す中、さすがに積極的に走り回ることはなくなったものの、放牧地でわずかに残る青草を黙々と食べている姿をよく目にします。馬体は見た目に大きな変化はありませんが、中身はしっかりしてきたはずです。近日中に乗り込みを再開する予定です。(CVF泊津分場)

オリンピアデュカキスの06 育成中 父スペシャルウィーク 母の父 Isopach 牡馬
  今回、更新された情報はありません(ノーザンファーム空港)

ダイイチリカーの06 育成中 父スウェプトオーヴァーボード 母の父リアルシャダイ 牝馬
  今回、更新された情報はありません(ノーザンファーム空港)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント