兄の夢を弟に託す・・・ オリンピアデュカキスの06に出資

本日(金)に右前脚のエコー検査を行った結果、JRAの獣医師より屈腱炎の診断がくだされました。損傷面積は腱全体の27%に及んでおり、復帰には相当の時間が必要となる見込みです。また屈腱炎は休養をはさんだとしても、再発の可能性が高い病気であることから復帰は難しいと言わざるをえません。そこで、このような状態で現役を続けたとしても維持会費等、会員の皆様のご負担が大きくなるばかりと判断し、改めて調教師と協議した結果、本馬を引退させることにしました。今週の出走を予定していましたが、本馬がこのようなかたちで引退することは、会員の皆様にはまことに残念なことと存じますが、何卒ご了承賜りますようお願い申しあげます。詳細は後日書面にてご連絡します。

以上がクラブからの報告です。
オリンピアンナイトの引退が決定してしまいました。
本当に残念です・・・
しかし、復帰が1年以上後、さらにその復帰も約束されるものかどうか分からない現在、その間もずっと維持費を払い続けていくことは容易なことではありません。
それだけの余裕が自分にあるかどうかを考えると、この決断を素直に受け止めたいと思います。

オープンまでいく馬を持てたことは嬉しかった。
オリンピアンナイトには感謝しています。
お疲れさま・・・ありがとう。

夢の続きは弟に託したいと思います。

報告が遅れましたが、このたび、キャロットクラブに入会して、
オリンピアンナイトの半弟であるオリンピアデュカキスの06に出資しました。
まだクラブから通知は来ていませんが、一次募集では満口とならず、抽選にはならなかった模様なので、出資が確定です。
兄以上の活躍をしてくれる日が来ることを夢見たいと思います。
そして、今はまだ引退のショックが大きいですが、いづれこの子の兄に出資していたことを誇りに思える日が来るでしょう。
まだ、この子は残口があるようです。
ご一緒の方はよろしくお願いいたします。
あれぇ!? でも、俺、もう一口馬主は辞めるって言ってなかったっけ?(爆)

オリンピアデュカキスの06   牡馬
父 スペシャルウィーク  母 オリンピアデュカキス (母父 Isopach)
 2006年2月16日生  黒鹿毛  関西入厩
  生産: 白老ファーム  繋養: 早来ファーム
   募集総口数 : 400 口  
   募集総額 : 2,800 万円 
   1口出資額 : 70,000 円  (1口保険料 2,100 円)
画像

画像

引き締まった馬体の幅は薄めですが、体高があり、四肢がスラリと長い本馬は、ダート中長距離戦線で豪快な末脚を武器に活躍中の兄の同時期によく似ています。右後肢にはまだ出生時の湾曲が残りますが、夜間放牧で鍛えられてここまで問題なく丈夫に成長してきており、今後の鍛錬でよりしっかりしてくるのは間違いないでしょう。サンデー系らしい前向きな男気ある気性で日々積極的に走り回る様子は迫力に満ち溢れ、全身を使った大きなストライドで次々と群れの仲間達を抜き去るのを見る度にいずれ大仕事をしてくれそうな気がしています。
(募集カタログより)

ちなみに、下がオリンピアンナイトの募集カタログの写真です。
どうです?弟は兄と比べて?似てますかね(笑)
オリンピアンナイトですが、募集時のツアーのとき、全然まわりに人が居ませんでした(苦笑)
人が群がるほどの人気ではなかった。
だから、馬なんて、この時点では走るかどうかなんて、分からないものです(笑)

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Nick
2007年09月30日 06:20
サマーさん、おはようございます。
今回はオリンピアン君の志半ばでの引退、本当に残念でしたね。連勝に次ぐ連勝で、しかもいつも強烈な末脚で、出資者であるサマーさんはもちろん、サマーさんの出資馬ということで注目していた我々をもいい意味で驚かせてくれました。弟に夢を託したいというサマーさんの考えですが、正直今日のスレをみてホッとすると同時に(私だけでなくお仲間みんな同じ気持ちのはず)、キャロットクラブへのご入会と合わせて大歓迎ですよ(笑)。
自分もこの時期、多くの3歳未勝利馬との別れに直面してますが、一口馬主として別れと出会いは人生と同じく宿命ですから、できるだけ楽しく、また細くてもいいから長く、そして”夢”をもってサマーさん他お仲間さんとこの趣味を続けていければいいなと思います。今後ともよろしくです。
トップガン
2007年09月30日 09:59
サマーSさん、こんにちは。

キャロットクラブへの入会、お待ちしていました。
(まだ書類上では確定ではありませんが、大丈夫でしょう(苦笑))
私も、オリンピアデュカキスの06に申し込んだので、
一緒に応援していきましょう!  
もちろん、ダイイチリカーもですね。

オリンピアンナイトの引退は残念でした。
サマーSさんの気持ちも少しは分かるつもりです。
私も、この趣味は、夢と情熱だと思っていますので、
自分なりに無理のない形で長く続けていきたいと考えています。
その間、いろいろなことがあるでしょうし、今までにもいろいろな
ことがありました。Nickさんも書かれているように「夢」を
もってお仲間さんと一緒にというスタンスも非常に大切なこと
だと思います。

>兄の夢を弟に託す・・・ オリンピアデュカキスの06に出資
このタイトルを読んで、安心しましたので(妻も心配していました)、
これからもよろしくお願いします!
ノムさん
2007年09月30日 12:12
ご無沙汰です。オリンピアンナイト号については不運としか言いようなく残念でなりませんが、何を言っても説得力がありませんので...今後の弟君、他出資馬の自慢話を楽しみにしています。老婆心ながら日記なんて気分のいいときだけ書けばいいと思いますよ、当方青葉会の皆さんのHPが生きがいの一つですのでサマーさんの名文まだまだ読みたいです。馬券も同様ですがはずれるから当たりが余計嬉しいと自分は思っています。当方も理由は違えどキャロットCに手を出してしまい...別の形で話のネタを増やしていこうと思いますので宜しくお願いします。ではまた。
サマーS 管理人
2007年10月01日 23:59
> Nickさん

いつもいつも青葉会の皆さんにはご心配をおかけして、申し訳ないです(苦笑)・・・今回の件もそうですが、どうしても、最初は感情的になってしまいます(苦笑)
女のことは女で忘れるしかないように!?(爆)、馬のことは馬で忘れるしかないのかもしれませんね(笑)
悲しいことがあると、新しい愛馬に出資してみたりして、気分を新たにすることが多いです。今回は引退の直前だったのですが、偶然にもキャロットで募集された半弟に出資することができました。
これも何か因縁めいたものを感じてしまいます。
新たにキャロットクラブのお仲間としても、Nickさんからは今後もいろいろ教えていただきたいと思います。
サマーS 管理人
2007年10月02日 00:14
> トップガンさん

トップガンさんも新たにキャロットクラブのお仲間として、これからよろしくお願いします。
早くもオリンピアデュカキスの06がご一緒ということで、たいへん嬉しく思います。ダイイチリカーの06は2次募集で申し込む予定でいます。
愛馬の引退のついては人それぞれ受け止め方が違うのかもしれません。
それも何人もで出資する一口馬主だからですね。
金銭的な問題もあるので、馬が好きだというだけでは続けられない事情もあるでしょう。トップガンさんのおっしゃるとおり、自分なりに無理なく続けていければと思います。
オリンピアンナイトはクラブ馬でしたが、あれだけの素質馬が一週間の間に、こういう結末になってしまい、出資者としてだけでなく、競馬界にとっても大きな損失だったと残念な思いです。
サマーS 管理人
2007年10月02日 00:25
> ノムさん

あれ?ノムさんもキャロットに入会したのですか?(爆)
それは知らなかった(笑)・・・
もう一口馬主なんて辞めてやる!と思って、ブログも休止にしようと思ったんですが、ふと、このブログを昔から読み返してみたんですよ。
そしたらね、函館のオリンピアンナイトのデビュー戦とか出てきて、自分でも読みふけってしまいました(笑)
いやあ~ これだけのことをずっと書き続けていたんだと・・・
もうこうなると、自分史というか一種の莫大なデータベースになっていることに気がついて、これは途中で止めてしまうのは勿体ないと思いましたよ(爆)
ノムさんのように読んでくれている方がいることもありがたいことです(笑)
もう少し頑張ってみます。
それにしても、カウンターのまわりが早いときは、どんな人が見に来ているのだろう?と思ってしまうなあ(爆)