よくわからん

今週発売の競馬ブックとGallopの広告を見て驚いた。
東京サラブレッドクラブの広告です。
すでに見た方も多いと思いますが、スタッフ全員?が着飾ってモデルのように映っています。
「私たちがサラブレッドアドバイザーです。」だそうです。
一言、よくわからん(笑)
もうすでに、東京サラブレッドクラブは自分が入会したユーワホースクラブではありません。
ユーワの冠名の馬もいつの間にか、少なくなり、完全に変わってしまいました。
昨年、リニューアルしたときは、かなり期待していたのですがね。
馬よりも人を前面にしているこういう広告を出されると、よく分からないし、戸惑いを感じます。
かえって、期待よりも不安が募ってしまいます。
サラブレッドアドバイザーなんて、どうでもいいんです。
一口馬主の殆どの人は、全て自分の判断で自分の責任で出資を決めているはず。
サラブレッドアドバイザーなんて頼りにはしません。
ほかのクラブでは事務所のスタッフの方にまず馬の詳細を聞くことは自分はありません。
一番、馬のことを知っているのは、牧場のスタッフだからです。
事務所の方に聞いても、常に発表されている近況以上の情報は知らないことがある。
募集馬に関しても多くのクラブで、セールストークが含まれている(苦笑)

サラブレッドアドバイザーなんて、前面に推しだすなら、一口馬主を始めたばかりの人を対象にするべきですね。
少なくとも、何年も一口馬主をやっている人には魅力を感じることはありません。
年間、どれだけの人が新しく一口馬主を始めようとしているのかな?
今では、新しいクラブに入会する人も、殆どの人がほかのクラブからの鞍替えや、新たにクラブを増やしている人ではないかな。
ただでさえ、少ないパイを取り合っている業界ですから、各クラブも生き残りを賭けて大変だと思います。
だから、個性を出そうとする気持ちは分かるのですが、馬よりも人を前面に推しだすなんて、まったく理解ができません。

東京サラブレッドクラブには昨年のリニューアルから、ほかの既存のクラブにはない斬新なサービスを期待していました。
しかし、それがこれですか?といった感じです(苦笑)
会員が望んでいたものでしょうか??
会員が喜びそうなサービスは他にも考えられるだろうに、がっかりですね。
この広告を見て、新たに入会を希望する人も果たして、どれだけいるのでしょうか??

すでに会員ページでは今年の新募集馬のラインナップが発表されています。
しかし、価格の変更があるそうです。
すでに社台・サンデー、ラフィアンでは一次募集が終わって、セゾンも募集を開始。
まもなくキャロットクラブの募集も始まりますよ。
年間、何頭しか買わないと決めている人は、とても新しいクラブまで手がまわらないでしょう。
自分ももうすでに社台・サンデー、ラフィアン、セゾンでお腹がいっぱいです(笑)

まずは昨年募集されたリニューアル初年度の2歳馬たちに期待したいと思います。
すでにソシアルグレイシーが入厩して、デビューに向けて調整されています。
注目されているクラブだけに、はやくから結果を出せるように頑張って欲しいね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

トップガン
2007年07月22日 21:45
サマーSさん、こんばんは。

私も東京サラブレッドクラブの広告を見て驚きました。
サラブレッドアドバイザーって何なの?っていう感じです。
会員が望んでいることは、良い馬を適正な価格で募集して欲しい
ということであって、当たり前の話を並べたセールストークでは
ないはずです。(そういう人もいるかもしれませんが・・・)

そして今、一番重要なことは、2歳馬のデビューと
新しい募集馬の募集開始のはずです。
せっかく良い馬を集めても、価格が未定、カタログも無いという
状態では、どうしようもありませんし、盛り上がりようも
ありません。
広告を一新することよりも先にやることがあるのでは?
と言うのが正直な気持ちです。
もちろん出資している仔の活躍は、楽しみにしているので、
こういうゴタゴタが、所属馬の成績に影響しないように
して欲しいと思います。
こう
2007年07月23日 23:21
私も今週号のブックで見ましたよ。いや~どうかしていますね。不快指数があがりました(笑)。サマーさん、やっぱり社台が一番いいですよ(笑)。
サマーS 管理人
2007年07月31日 00:11
> トップガンさん、こんにちは!
レスがたいへん遅くなってしまい、すみませんでした。
東京TCについてですが、何もかも他のクラブより出遅れている感じですね。
会員が今欲しいのはサラブレッドアドバイザーではありません。
何を望んでいるのか、しっかり考えて欲しいですね。
募集馬についても、まだ不確定要素が多く検討のしようがありません。
今年は他のクラブで一杯になりそうです。
ソシアルグレイシーのデビューが近いので、2歳馬には期待しています。
サマーS 管理人
2007年07月31日 00:15
> こうさん、こんにちは!
レスがたいへん遅くなってしまい、すみませんでした。
こうさんも見ましたか(爆)
社台一本が良いことは分かっているのですがね。
頭数を増やして楽しむには他のクラブにも入るしかありません。
ほとんど病気ですが(苦笑)、いずれ自分なりに整理していくつもりです。