一口馬主のつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS Suica と PASMO

<<   作成日時 : 2007/03/18 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

北海道の牧場に行くとき、いつも浜松町で乗り換えて羽田空港まで行くのですが、
東京モノレールでSuicaが使えるようになったときは随分、便利だと感じました。
それが今日からは首都圏の殆どの私鉄・地下鉄・バスでも使えるようになる。
通勤でJRを使っているので、すでにSuicaは持っているのですが、仕事で私鉄に乗るときはパスネットを出さないといけないので、不便でした。
JRから地下鉄に相互乗り入れしている電車なんかも1枚で済むようになって、便利になるね。
JRで発売しているSuicaに対して、私鉄・地下鉄で発売されるのはPASMOというらしい。
この2つのICカードが相互利用できて、自由に乗り降りできるようになるのは実にありがたい。
会社間の垣根を越えて、利用者の利便性を追求する画期的なことだと思う。

JRと私鉄の間にこれが出来るのに、JRA(中央競馬)と地方競馬の間にはなぜ?これが出来ないんだろうね(苦笑)
地方の競馬場で中央競馬の馬券が買えるところもあるし、レースに至っても交流レースなどがあるが、とても相互に行き来できるという状況ではない。
つい先日も、岩手競馬の廃止危機が報じられました。
もし、地方の雄といわれている岩手競馬まで廃止になったら、その影響は競馬界にとっても計り知れないものになると思います。
逆に中央競馬では除外ラッシュが続き、走りたくても走れない馬が多く出ている。
これはあまりにも矛盾している。
昔に比べると、治療法も進歩して怪我・病気になる馬が少なくなっただろうし、なんといっても、厩舎がトレセン近くの外厩を上手く利用して、馬房を効率よく使うようになったから、どこも常に稼動馬が多い。
法律によって、中央競馬の開催日数・レースを増やせないのであれば、JRAが地方競馬と提携して欲しいと思います。

さて、本日3/18(日)はJRのダイヤ改正もありました。
常磐線にグリーン車が導入されたりしますが、
同時にJR東日本の新幹線・特急列車がすべて禁煙に(一部、寝台列車などは除く)。
よく指定席を取るときに、禁煙車は満席だけど喫煙車なら空いているといわれ、
仕方なく自由席にまわることもあったが、これで指定席が取りやすくなるね。
さっそく、今年の福島競馬場・新潟競馬場への遠征から便利になりそうだ(笑)
どうせなら、新幹線もSuicaで乗れるようにして欲しいよ。
最近はペンギンのキャラクターが人気で、Suicaが東京みやげになっているなんて話も聞いたりします(笑)
SuicaのCMで流れているユーミンの「やさしさに包まれたなら」(「魔女の宅急便」の挿入歌)
「小さい頃は神様がいて 毎日夢をかなえてくれた♪
やさしい気持ちで目覚めた朝は おとなになっても 奇跡はおこるよ♪・・・」

・・・この歌詞がとてもお気に入りです(笑)
地方競馬の存続に向けても奇跡がおきて欲しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
サマーさん、こんにちは。昨日帰国して北海道でくつろいでいます。Suicaとパスモの話ですが、便利になりましたね。特に千代田線や東西線などJRと地下鉄の接続線は今まで一旦出たりしていましたから助かりますねぇ。今度はSuicaだけで良くなるのかなぁ?パスモとの違いは?付加機能は?など疑問はありますが、そのうち慣れるでしょう。クレジットカードも色々と連携しているものがたくさん出てきて迷っています。競馬の話ですが、まずJRAもNARとも民間化しないと経営の意識が薄くてダメなような気がしますね。どちらも頭が固く既得権に拘りますからねぇ
こう
2007/03/19 09:38
サマーSさん、おはようございます。パスモが出来て、いろいろと便利になりましたね。昨日、中山に行ったときも、快適でした。でも気を付けていないと、本当に正しい金額が引かれているのかの確認が難しそうな気がします。自己管理が大切ですね。(間違いはないと思いますが)競馬の方の交流も、もっと積極的に進めて欲しいです。いろいろと難しそうな部分もありますが手遅れにならないうちになんとかして欲しいです。
トップガン
2007/03/19 10:49
> こうさん、こんにちは!
上海から帰国して、すぐ今度は北海道という移動で大変でしたね。
いつか、一緒に香港へ競馬を見に行けるといいなあ(笑)
そうですね・・・首都圏の電車は各社間で相互乗り入れしている線区が多いですから、精算の手間が省けて便利になります。
JR〜地下鉄千代田線〜小田急線という3社間をまたいでも、きちんと計算してくれるんでしょうか。
でも、東西線の西船橋〜中野と総武線各駅停車の同区間はどちらも乗り換え無しで、同じ改札を使うことになりますから、どちらを使ったのか注意しないといけませんね。
結局は、電子マネー業界の顧客獲得作戦なんでしょう。
競馬も所詮は金儲けという事業です。もっと民間企業のノウハウを導入して欲しいですね。
サマーS 管理人
2007/03/21 01:53
> トップガンさん、こんにちは!
パスネットは裏面に何処の駅で幾ら引かれているのか明記されるので、電車で営業してまわっていたときは、とても便利でした。
そうですね・・・Suicaだと、駅の券売機で残高は調べられますが、途中の明細が分からないですからね。
それとも、クレジット機能が付いているSuicaだと、請求書と一緒に何処から何処の駅まで乗ったのか利用明細が送れられてくるのでしょうか??
最近のカードはポイントが付いたり、マイルが貯まったりして、その分、特典があったり、ほかの買い物に利用できたりしますよね。
馬券も買えば買うほどお得なことがあるようにしないと、これからは売り上げが伸びていかないと思いますよ(笑)
あまり金額を使わない人といっぱい馬券を買っている人が同じ待遇ではいけないでしょう(爆)
クラブの馬に出資するときも、実績制があって、ポイントが多い人が優先的に選べるという待遇がありますからね。
地方競馬もハルウララが走るときは、あれだけ注目され、馬券が売れたりするのですから、なにか面白いことがないか秘策はないものでしょうか。
サマーS 管理人
2007/03/21 02:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Suica と PASMO 一口馬主のつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる