転勤

私事で恐縮ですが、このたび辞令が出て転勤とあいなりました。
今年の春の人事異動は大きいと噂され、数人が部長に呼ばれていたので覚悟していましたが、自分も。
部長に「おまえさんはしょっちゅう北海道へ遊びに行っているみたいだから、札幌がいいだろう?」と。
すかさず「えぇ?札幌ですか! 夏だけなら、いいんですけど・・・」と答えた(笑)
そんな自分に部長は「いや、冗談だよ」
・・・う~ん、良かったような、残念なような(爆)
入社以来、ずっと本社(東京)で十数年働いてきました。営業としては、それは珍しいことでもありました。
まわりの先輩や同期はみんな地方を経験しているからね。自分だけ支店に勤めたことがなかったので、順番がまわってきたといった感じです。
赴任先は千葉支店でした(笑)
まあ、地方といっても千葉支店は地元であり、自宅から通えますので、運が良かったと言えるでしょう(笑)

どちらにしろ、自分にとって今までと環境が大きく変わりますから人生の転機です。
この内示は数日前に受けました。
この「つぶやき」がなかなか更新されない日があったと思いますが、そういうわけで現在、ちょっと考え込んでいたり、引き継ぎ資料を作ったりと、ちょっと慌ただしいのです(笑)
東京を離れるのはちょっと寂しいですが、もう東京はいいや・・・なんて思ったりもします。毎日、ビル群の中を歩いて外まわりをしていますが、そんな都心に休日まで行きたいと思うことはありませんでした。
だから、どちらかというと土日は地元で過ごす日が多かった。
これからは東京は働く場所じゃなくて、遊びに行く場所にしたいと思います(笑)

Yさんをはじめ競馬を通して仲良くなった取引先の人達と別れるのも寂しいですなあ。
でも、まあ、今までと変わらず土日に中山競馬場または東京競馬場で会えるんだから、何も心配することはないか(笑)
普段、会わないときも携帯でやりとりしているんだから、本当に便利な世の中になったよ。
携帯でばかり連絡しているなら、働く場所は違っても、近いとか遠いとか関係ないからね(笑)。

地方を知っている先輩にはなぜか羨ましがられているよ。
東京よりも地方は人情味があるから、営業もしやすいのだろうし、支店の環境は本社と違って、アットホームだと聞いているからね。
まあ、生まれも育ちも千葉県の自分だから、想定された転勤の中で、一番良い異動だったんじゃないかな。
外まわりを担当する地域が変わるだけで、仕事内容は今までと何ら変わらないし。
中には、引き続き本社でも、違う部署に異動で、今までと全く違う仕事をしなくてはならない同僚もいるから、そっちの方が1から仕事を覚えなきゃならないんだから大変だと思うよ。
まあ、今回たまたま千葉に欠員が出たというのもあるらしいんだけど、ちょっと昨年、「千葉ロッテ優勝!!」って本社でハシャギ過ぎたわな(爆)
嗚呼、アイツが居たよ・・・って、すぐ候補に挙がったんだろう(苦笑)
だから、馬好きで北海道ばかり遊びに行っているとか、不用意にあまり言うもんじゃないねえ(爆)・・・いつ、部長の耳に入るか分からないから皆さんも注意した方がいいですよ(笑)

4月からは本社へ通うときより30分は遅く起きれるし(笑)、時間の融通が利きそうで、もっと自分の時間も作れるかもしれない。
なんといっても、これからは平日、会社帰りにマリンスタジアムに寄れるよ(爆)・・・それが一番嬉しいなあ(笑)
支店から本社に異動になる人の方が大変みたい。今は支店へ行くことに期待と不安がありますが、いつか、本社にまた帰るときはきっと帰りたくないと言うに違いないでしょう(笑)
まあ、あまり出世したいとは思っていませんからねえ(苦笑)
どこかの社長さんが馬とフェラーリは持ってはいけない・・・なんて言っていましたし(爆)
自分の場合は一口馬主とスカイラインですがね(笑)


おかげさまで、現在85位(昨日86位からダウン↓)です(泣)
人気blogランキングへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年03月22日 00:12
サマーさん、こんばんは。
千葉へ転勤となりましたか。今までの環境と変わるので心境複雑かとご察ししますが、サマーさんの地元ですし、通勤時間も短縮することになり、寝不足も解消することも期待されますから、よい面も多いのではないでしょうか。
自分は好きな札幌に転勤したいな~などと思ってしまうことがたびたびあります。
新しい環境に慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、頑張ってくださいね。
2006年03月22日 10:00
わんばんこ

転勤ですか。
新しい環境は色々大変なことも多いでしょうが、新しく学べることもまたあろうかと思います。サマーさんの人生にとってプラスになるであろう事を祈っております。
(^^/~
トップガン
2006年03月22日 13:21
サマーSさん、こんにちは。転勤なんですね。地元とはいえ、仕事の環境や人間関係は大きく変わるので、いろいろと大変だと思いますが、頑張って下さい。 私は、子供の頃、親の仕事の関係で、転勤が多くて、いろんなところに行きました。北海道(札幌)にも6年くらいいました。大変なこともありましたが、今となっては貴重な体験もできたと思っているので、今回の転勤も、前向きに考えて、頑張って下さいね。
サマーS 管理人
2006年03月23日 21:43
こうさん、こんにちは! 以前、こうさんの会社の近くを担当していたとき、呼び出して一緒に昼飯を食べたりしたことが懐かしいですね(笑)。そういうことも出来なくなりますが、今度は毎朝6時起きという生活からは解放されそうです(苦笑)。ただ都心へまっすぐに向かっている通勤電車とは違い、今度は会社まで小刻みな移動になってしまいそう・・・今まで貴重な睡眠時間であった電車の中で眠れないのには困りました(爆)。これからは金曜に仕事が終わったら、夕方に1日1本出ている成田空港発の札幌行きで牧場巡りに行けるかもしれませんよ(笑)。引き続き、土日は競馬場でお会いできますので、またよろしくお願いします。
サマーS 管理人
2006年03月23日 21:57
どんぺさん、こんにちは! ありがとうこざいます。一番残念なのは競馬好きのお客さんと話が出来なくなることですね(笑)。新しい所にも馬好きのお客さんがたくさん居るといいなと思います(爆)。東京競馬場へは武蔵野線でぐるりと廻ってしまいますし(笑)、都心へ向かう用事も無くなるでしょうね・・・おそらく、やぶ正まで遊びに行くくらいになるかと(笑)。さて、いよいよDWCデーですね!ハットリくんの好走に期待しています。
サマーS 管理人
2006年03月23日 22:55
トップガンさん、こんにちは! ありがとうこざいます。こればかりはサラリーマンの宿命です(笑)。今回の転勤は自分にとって仕事も生活環境も大きく変わりますが、新しいスタートをきる良い機会だと前向きに考えています。都心をまわるときは電車で移動していましたが、今度は車になるので、運転だけには注意したいです。今回は転勤といっても、転居を伴うものではありませんからね。まあ、十年以上も暮らしていた!?ので、本社にある私物の片付けが大変なんですが(爆)。捨てられずにいる社台の卓上カレンダー(毎年、会社の机の上で使っています)とか、まあ、いろいろ出てきますわ(苦笑)。ペリエ騎手のサイン本、なぜかゼッケンまで!?(爆)