アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「シルク」のブログ記事

みんなの「シルク」ブログ

タイトル 日 時
今週の出走
今週の愛馬の出走は1頭、応援馬の出走も1頭です。 先週は愛馬が7頭も出走したのですが、その反動か?今週は変則3日間連続開催だというのに少なくて残念・・・ 先週の金曜、船橋競馬の最終レース絆特別(C1一)に出走したタランチュラホークが休み明けながら直線での叩き合いを制して優勝しました。 これで通算11勝目・・・7歳馬でもまだまだ頑張ってくれていて嬉しいです。 今週に出走するのは最終週の新馬戦でデビューするシロインジャー 父ハービンジャー 母ユキチャンという血統の3歳牝馬になります。 姉... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/19 01:42
今週の出走
今週の愛馬の出走は3頭、応援馬の出走は1頭です。 前走4着に入り優先権を得て、早くから小倉入りしているセプテントリオ このダート2400m戦を目標に順調に調整が進みました。 気性にムラがあるので、とにかく最後まで集中して走って欲しいですね。 前走はスランプを脱する走りを見せてくれたので、嬉しかった。 まだまだステイゴールド産駒らしい息の長い活躍が期待できると思うから頑張って欲しい。 クラリティーアイズは帰厩後、調子を上げているようなので、久々のレースでも楽しみです。 ポリアフはまさ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/19 22:13
今週の出走
今週の愛馬の出走は3頭、応援馬の出走はありません。 シルクの愛馬3頭が日曜の午後に出走します。 グランシルクが東京のメインである東京新聞杯(G3)に出走。 賞金が足りなくて出られるかどうか?と心配しましたが、特別登録の時点で頭数が揃わなかったので(出ることができて)、よかったです。 後ろから追い込むも届かず・・・という惜しいレースが続いているけれど、能力の高さは間違いありません。 初めてコンビを組む池添ジョッキーの腕に期待したいと思います。 先週除外されたディープインパクト産駒のラヴ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/05 22:24
今週の出走
今週の愛馬の出走は2頭、応援馬の出走は3頭です。 前走の復帰戦で掲示板に載れず、優先権がないことからしばらく出走できないため、短期放牧に出ていたスループオブウォーが戻ってきました。 今度は距離を短縮して中山のダート1200m戦に出走します。 いつも前でレースを運び、スピードはありそうなので、これが吉と出るといいですね。 もっとやれると期待していた昇級戦の前走は案外な結果だったので、残念でしたが、今回は外枠を引きましたし、ここで変わり身を見せてくれると嬉しいです。 1/23(土) 中山... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/23 05:12
シゲルサメイワシが今週デビュー
今週の愛馬の出走は3頭、応援馬の出走は1頭です。 先週の新馬戦を除外されたシゲルサメイワシが今週の中山競馬場でデビューします。 シゲルサメイワシは父バゴ、母モエレアイドル(母の父ゴールドヘイロー)という血統の2歳牡馬です。 母のモエレアイドルはダイナフェアリーの長女エルフィッシュの子供で、現役時に応援していた馬・・・その初子がいよいよデビュー (ダイナフェアリー → エルフィッシュ → モエレアイドル → シゲルサメイワシ) シゲルサメイワシはダイナフェアリーの曾孫にあたりますが、母の... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/26 00:34
2歳未勝利 ダート1800m
今週の愛馬の出走は2頭、応援馬の出走は1頭です。 3頭それぞれ中山、中京、阪神というように違う競馬場で走りますが、いづれも2歳未勝利のダート1800m戦に出走となりました。 トリオンフは前走、初のダート戦で4着と好走。 調子はさらに上向いているようなので、今度は勝ち負けになるといいですね。 ディライトクライはデビュー戦が案外な結果でしたが、レースに慣れてくれば、いつ変わり身を見せても不思議ではありません。 引き続き岩田ジョッキーが騎乗するので、次は上位争いを期待したいです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/18 23:35
12月に入っても・・・
先週は北海道の牧場へ行って、今年出資した1歳馬たちに会ってきましたが、それでも、なかなかモチベーションが上がってこない。 というのも、まだ2歳馬が1頭しか勝ち上がっていません・・・ キャロットのクラリティーアイズだけで、先週のレースでは昇級戦で敗退。 あれだけ出資したシルクの愛馬(2歳馬)がまだ1頭も勝っていないのには参った。 プラージュの初子レネネイド、マエストラーレの初子ネイヴァルベースも年明けデビューが確実です。 ウイントリオンフは今日のレースで4着とダートで変わり身を見せてくれ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/05 16:12
ノーブルブラックが今週デビュー
今週はローブティサージュがスワンS(GU)に出走し、ウイントリオンフも福島でデビューとなるのですが、やっぱり、自分の場合はこの応援馬のデビューがメインです。 ホクトスルタン、ドリームシグナルの従姉妹(いとこ)にあたるノーブルブラックが今週デビュー ノーブルブラックは父ブラックタイド、母ダイイチボタン(母の父ティンバーカントリー)という血統の2歳牝馬です。 母ダイイチボタンの姉にダイイチアピール(ホクトスルタン、ドリームシグナルの母)、妹にクリンゲルベルガーがいて、祖母ダイイチリカーは曽祖母... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/29 22:44
グランシルク 富士ステークス(GV)に出走
今週の愛馬の出走は4頭、応援馬の出走は1頭です。 まずはその前に残念な知らせから・・・ 来週の渡月橋Sで復帰予定だったローブデソワが調教後に鼻出血を再び発症。 今後も再発の可能性が高いことから、引退し、繁殖に上がることになりました。 無事ならば、オープンでも活躍できると思っていただけに本当に残念です。 今週はグランシルクが富士ステークス(GV)に出走。 マイルCS(GT)の前哨戦ということもあり、かなり豪華なメンバーが揃いました。 前走の京成杯AH(GV)は初めての古馬との対決でし... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/22 22:21
シルク 通常募集(先着順)で2頭追加出資
シルク 通常募集(先着順)で2頭追加出資 水曜日からシルクの通常募集(先着順)が始まりました。 なかなか繋がらない電話が昼間に運よく掛かって、2頭追加で出資することに。 もし、無理だったら、諦めていた満口間近の2頭だったので、よかったです。 今年、今まで申込んでいた1歳馬が他クラブを含めると、牝馬ばかりでしたので、どうしても牡馬を追加したかった。 シルクではペンカナプリンセスの14、プチノワールの14、ルシルクの14(いづれも牡馬)が抽選で外れてしまったので、なおさらでした。 今回、申込んだ2頭はカタログで見て、次点で良さそう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/17 23:06
前進あるのみ
今週の愛馬の出走は2頭、応援馬の出走も2頭です。 ずっと2場開催が続いていたけれど、今週から新潟競馬も始まり、3場開催に。 しかし、今週は新潟競馬場での出走はありません。 応援馬のタガノエトワールは休み明けを叩いて、状態が上向きのようですから、楽しみ。 前走2着と惜しかったクラリティーアイズは鞍上にルメール騎手を配し、今度こそ初勝利を! 応援馬のワイエムテイラーはこの条件が合っていると思うので、前進を期待しています。 前走、札幌で久しぶりの勝利を挙げたジューヴルエールは昇級戦でも差は... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/17 02:56
シルクの出資馬が確定
本日、シルクの一次募集で応募した馬の結果が発表になりました。 出資が確定した馬は以下の通りです。 ご一緒の方がおりましたら、よろしくお願いいたします! エレンウィルモットの14 父ディープインパクト 牡馬 関東:戸田博文厩舎 生産:ノーザンファーム シーズライクリオの14 父キンシャサノキセキ 牡馬 関東:堀宣行厩舎 生産:白老ファーム ディマクコンダの14 父ルーラーシップ 牝馬 関西:池添学厩舎 生産:ノーザンファーム マストビーラヴドの14 父ファルブラヴ 牝馬 関西:牧田和弥... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/07 21:17
シルク 1次募集申込馬
さきほどネットで今年のシルク1次募集馬の申込みを済ませました。 エレンウィルモットの14は当初は候補馬ではなかったのですが、プチノワールの14とペンカナプリンセスの14があまりにも人気になっていて、自分の出資実績ではダメかもしれないので、その場合に備え、夢の持てるディープ産駒(牡馬)に申込んでおきます。 まだ人気になっていませんが、外れ票から流れてくるはずだし、いつか満口になるのは必至でしょう。 戸田厩舎は自分が初めて出資したディープインパクト産駒のストーンヘンジがお世話になったところ・・... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/29 00:56
ラストチャンス&デビュー
今週の愛馬の出走は8頭、応援馬の出走は1頭です。 土曜中山のスーパー未勝利戦にマイネルアルマースとレスペランスが出走。 幸い、ダート1200mと芝2000mと分かれ、同じレースにはなりませんでしたが、ともにこれがラストチャンスです。 日曜の中山ではジスターキ(父ステイゴールド 母シーズライクリオ 牝馬)がメイクデビューします。 ほか、2歳は7月の中京でデビューしたレンベルガーが土曜の阪神で2戦目。 古馬は復帰戦のマイネルジェイド、オリエンタルダンス、ウインスプラッシュ、そして、スペシャ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/18 22:59
ヴィッセン 阪神競馬場で3勝目
ヴィッセン 阪神競馬場で3勝目 日曜、阪神競馬場の最終レース(3歳以上500万下 ダート1800m)に出走した愛馬ヴィッセンが3勝目を挙げました! 昨日は中山競馬場でデビューした同じシルクの愛馬ジェムクオリティと京成杯に出走したグランシルクを応援していました。 2頭とも残念な結果に終わって落ち込んでいただけにこの阪神最終レースの勝利は嬉しかったですね。 出遅れ気味だったので、ちょっと嫌な予感を抱きながらモニターを見ていました。 ずっと後ろの方を進んでいたから、これでは勝つのは難しいだろうと・・・ それが4コーナー... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/14 22:32
勝利を目指して
今週の愛馬の出走は4頭、応援馬の出走は1頭です。 日曜札幌の丹頂ステークスに登録していたマイネルジェイドは残念ながら除外されてしまいました。 それぞれ勝利を目指して頑張って欲しいと思いますが、とくに3歳未勝利馬にとってはここが正念場・・・ マイネルアルマースは芝のレースを目標にしていたけれど、節(出走間隔)が足りなくて、出られるダート戦になりました。 休み明け2戦目で変わり身を見せてくれるといいですね。 ここで勝てなくても、まだ4戦目なので、スーパー未勝利戦への出走資格はありますが、頭... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/04 23:41
ジューヴルエール WASJ第1戦 優勝
ジューヴルエール WASJ第1戦 優勝 昨年まで12月の阪神競馬場で行われていたワールドスーパージョッキーズシリーズ。 今年からは新たに夏の札幌競馬場でワールドオールスタージョッキーズ(WASJ)として開催され、その初日を迎えました。 本日、札幌9レースのWASJ第1戦(3歳以上500万下 芝2600m)に愛馬ジューヴルエールが出走。 注目が集まるこの記念すべき最初のレースで優勝を果たしました! 8番人気ながら、抽選で騎乗が決まった金沢競馬所属の藤田弘治ジョッキーが見事に勝利へと導いてくれましたね。 スタートがよかったの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/29 20:27
ローブティサージュがキーンランドC出走 ブレイキングザロウ新馬デビュー
今週の愛馬の出走は3頭、応援馬の出走はありません。 3頭とも札幌競馬場での出走です。 まずは2歳のブレイキングザロウ(父ゴールドアリュール 母シーザバッドガール 牡馬)が新馬デビュー 兄デモニオ(サンデーR)が当時の出資候補馬だったのですが、ほかの馬に申込んだので、ずっと気になって見ていました。 父ネオユニヴァースの兄がダートで走っているから、ゴールドアリュール産駒の弟はさらにダートで良さそうと思って出資したわけです。 初戦からというタイプではないかもしれないけれども、素質はありそう。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/28 23:29
前走3着、4着からの前進を期待
今週の愛馬の出走は3頭、応援馬の出走はありません。 インプロヴァイズは5月(東京競馬場で3着)以来のレースになります。 今回は57.5kgのトップハンデ 状態が完全ではなく、夏場は得意ではないのかも?と調教師が出走させるかどうか悩んだというから、ちょっと厳しいかもしれない。 でも、新潟の1400mという条件はベストだと思うので、なんとか頑張って欲しいです。 小倉で出走するヴィッセンは調教でもよく動いて調子が良さそう。 降級したばかりの前走は4着(2番人気)でした・・・ 小倉で良績が... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/13 21:54
シルク 募集馬リスト(価格・予定厩舎入り)発表
シルクの募集予定馬ですが、価格と予定厩舎が掲載されたリストが本日発表されました。 今年も良血馬が多いですね。 自分はカタログの馬体(写真)を見ても正直よく分からないので(苦笑)、いつも血統で選んでいます。 となると、やはり申込みたいのはシルクで活躍していたり、そこそこ走っている現役愛馬の弟や妹ということになる。 あと、今年は応援しているファンシミン系の馬も2頭いるので、こちらはぜひとも出資してみたいです。 というわけで、今年の候補馬は以下の通り。 あとは予算の範囲内でこれからどの馬に... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/10 22:15
ポリアフ 札幌で嬉しい初勝利!
ポリアフ 札幌で嬉しい初勝利! ユキチャンの初子で愛馬のポリアフ(父キングカメハメハ 牝馬)が土曜日の札幌競馬(3歳未勝利・牝馬限定 ダート1700m)で嬉しい初勝利を挙げました! 昨日は出掛け先の途中に立ち寄ったライトウインズ阿見で応援馬券を購入し、レース中継は高速道路のパーキングで(スマホを片手に)見ていました。 積極的に先手を奪って逃げましたが、(後続がすぐ迫る)楽な展開には見えなかったので、どこまで持つかな・・・と心配したけれど、直線に入ると今度は突き放す強い勝ち方でしたね。 デビュー戦は大差負け(タイムオーバー... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/09 18:40
北の大地のサバイバル
今週の愛馬の出走は5頭で応援馬の出走はありません。 もう残りのレースが少ない3歳未勝利の愛馬が札幌競馬場で2頭走ります。 ポリアフは前走で2着と変わり身を見せてくれました。 マイネルアルマースは長い休養期間を経て、ようやく復帰戦を迎えます。 ともに厳しい戦い(サバイバルレース)になりますが、あとが無いので、とにかく持っている力を出し切ってもらいたいですね。 オリエンタルダンスも久々のレース・・・目標にしていた小倉開催で良い結果を期待しています。 マイネルアクロスとジューヴルエールは同... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/08 00:34
今週から新潟、小倉、札幌競馬
夏競馬も佳境に入ってきました・・・ そうなると、3歳未勝利戦も残り僅かです。 月曜に盛岡競馬場の交流戦でスループオブウォーが勝ち上がってくれて嬉しかったですが、まだ4頭の愛馬が諦めずに調整を続けています。 マイネルアルマースとポリアフは札幌開催、シーズバウンティとレスペランスは新潟開催後半での出走を目標に調整中。 最後まで諦めずに頑張って欲しいです。 今週の愛馬の出走は2頭で応援馬の出走は1頭 今夏に勝ち上がったばかりのウインガニオンは連勝を果たし、早くもさらなる昇級戦に挑みます。 ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/01 01:54
ポールシッター(応援馬) 障害へ
今週の愛馬の出走は2頭、応援馬の出走は3頭です。 しばらく応援馬のポールシッターが出てこないと思っていたら、障害に転向となりました。 初障害になりますが、頑張って欲しいですね。 ラナチュールも牝馬限定戦なら、チャンスがありそう。 ワイエムテイラーは連闘になるけれど、滞在競馬なら・・・ 愛馬たちも先週のウインガニオン(優勝)に続いて欲しいです。 7/18(土) 中京12R(16:15) 3歳以上500万下 ダート1800m ヴィッセン 7/19(日) 函館4R(11:20) 3歳... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/18 23:37
稲城特別とレスペランスのデビュー
今週の愛馬の出走は4頭、応援馬の出走は2頭です。 そういえば、今月は一回も府中(東京競馬場)へ行っていません。 このまま行かず終いになるところでしたが、開催最終日の日曜に愛馬が3頭出走となりました。 夏競馬の恩恵により東京競馬場で行われる500万下の特別戦。 その稲城特別にセプテントリオとジューヴルエールが出走します。 愛馬対決になってしまいましたが、どちらも募集時は惚れ惚れする馬体で将来の活躍を期待していた馬でした。 まさか、そのときは5歳の時点で2頭ともこのレースに出ることになる... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/27 22:19
ローブティサージュ 函館SS(GV)に出走も惨敗
今週の愛馬の出走は1頭、応援馬の出走も1頭のみでした。 セプテントリオが出走予定でしたが、残念ながら除外に・・・ それにしても、先週は愛馬の出走がなくて、今週も1頭だけとは・・・ みんな何処に行ってしまったんだろうねえ?(苦笑) 未勝利の馬は走らないと勝てるわけがないし、500万下の馬は夏競馬に稼がないといつ稼ぐのさ。 このような状況では困ってしまいますねえ。 そんな中、ローブティサージュが早くから函館スプリントステークス(GV)に照準を絞って、早い夏休みに入っていました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/21 23:17
2歳馬は2頭が入厩
今週の愛馬の出走は5頭、応援馬の出走は2頭です。 3歳未出走のシーズバウンティとレスペランスがまだNF天栄で調整中のなか、早くも2歳馬2頭(クラリティアイズとジスターキ)が入厩しました。 そして、クラリティアイズが本日ゲート試験に合格しています(このあと、NFしがらきに放牧予定)。 【今週の出走】 5/23(土) 京都1R(10:00) 3歳未勝利(牝) ダート1800m ポリアフ 新潟6R(12:40) 3歳未勝利 芝2200m バトナージュ ラナチュール(応援馬) 京都10R(... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/22 23:45
グランシルク NHKマイルC(GT) カルナヴァレスコ プリンシパルS(ダービーTR)に出走
今週の愛馬の出走は金曜の船橋(地方)を含めると5頭、応援馬の出走はありません。 土日とも府中(東京競馬場)のメインレースに出走。 どちらも3歳のオープン戦なので楽しみな週末です。 この世代、シルクでステイゴールド産駒の牡馬2頭に申込んだのですが、両方に出資したのは正直言うと、どちらが走るかが分からなかったから(苦笑)・・・ もし、どちらか1頭だけにして、もう一方が活躍すると悔しいので、それなら、2頭とも応募してしまえ!といった具合でした。 その結果、1頭はGTのNHKマイルC、そして、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/07 23:25
新しい愛馬です(シルクで2歳馬追加出資しました)
新しい愛馬です(シルクで2歳馬追加出資しました) 2歳馬はもう増やさない予定でしたが、ポイントが貯まっていて、ほぼ半額で購入できることもあり、シルクの追加募集に応募しました。 本日が会員先行予約の締め切りで募集馬3頭とも満口にならなかったことから出資が確定です。 以下が新しい愛馬になりました。 ジェイズジュエリーの13 牡馬、鹿毛、3月1日生まれ 父:フレンチデピュティ 母の父:リアルシャダイ 厩舎:大竹正博(関東) 生産:ノーザンファーム 全兄にアドマイヤジュピタ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/07 22:51
GWの出走
【今週の出走】 5/2(土) 新潟6R(12:45) 3歳未勝利 芝2000m ラナチュール(応援馬) 東京6R(13:05) 3歳500万下 ダート1600m ヴァリアントアロー(応援馬) 東京7R(13:35) 4歳以上500万下 ダート1400m ポールシッター(応援馬) 5/3(日) 新潟1R(9:50) 3歳未勝利(牝) ダート1800m ポリアフ 新潟8R(13:35) 4歳以上500万下 芝2400m マイネルアクロス 京都9R(14:25) 糺の森特別(4歳以上1... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/02 09:05
今週の出走
【今週の出走】 4/18(土) 中山6レース 3歳500万下 芝1600m ヴァリアントアロー(応援馬) 福島10レース 燧ヶ岳特別(4歳以上500万下) 芝2600m マイネルアクロス 4/19(日) 阪神3レース 3歳未勝利 ダート1800m キングサムソン(応援馬) 中山7レース 3歳500万下 ダート1800m オーマイホース(応援馬) 阪神11レース 難波ステークス(4歳以上1600万下・ハンデ) 芝1800m タガノエトワール(応援馬) 阪神12レース 4歳以上100... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/18 03:36
グランシルク ニュージーランドトロフィー(GU)に出走
【今週の出走】 4/11(土) 阪神5R(12:20) 3歳500万下 ダート1200m オリエンタルダンス 中山10R(15:10) 湾岸ステークス(4歳以上1600万下) 芝2200m マイネルジェイド 中山11R(15:45) ニュージーランドT(GU)(3歳オープン) 芝1600m グランシルク 4/12(日) 中山6R(12:45) 3歳500万下 ダート1800m トウカイバレット(応援馬) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/10 23:04
土曜の東西メインに出走
【今週の出走】 4/4(土) 中山4レース 3歳未勝利 ダート1800m ウインアヴァンティ 中山11レース 船橋S(4歳以上1600万下) 芝1200m インプロヴァイズ 阪神11レース コーラルS(4歳以上オープン) ダート1400m ローブデソワ 4/5(日) 中山1レース 3歳未勝利(牝) ダート1800m ラブテンダー(応援馬) 阪神2レース 3歳未勝利 ダート1800m タガノフォーエバー(応援馬) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/04 00:47
ローブティサージュ 高松宮記念(GT)に出走
今週の愛馬の出走は4頭、応援馬の出走は3頭です。 日曜に出走が固まりました。 今週は休み明けの2頭、5か月ぶりのシュシュブリーズ、3か月ぶりのヴィッセンが戻ってきたので、どんな走りを見せてくてるのか楽しみ。 応援馬のタガノエトワールも叩き2戦目の変わり身があるでしょう。 そして、GTレース(高松宮記念)に出走するローブティサージュ 前走は阪急杯で見せ場充分の3着と好走してくれました。 さらに状態が上向いているとのことで、人気はあまり無いですが、一発を期待しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/29 01:35
スペシャルギフト 洲本特別優勝(3勝目)
昨日、阪神競馬場の洲本特別(4歳以上1000万下・ハンデ ダート1400m)に出走したスペシャルギフトが嬉しい3勝目を挙げましたが、そのすぐ10分後、中山競馬場の幕張ステークスに出走したインプロヴァイズは1番人気になるも14着とまさかの最下位・・・ 明暗が分かれてしまいましたね。 春競馬もいよいよ佳境に入ってきましたが、今年は実に色々なものが完成したり、開業する春でもありました。 まさにスペシャルギフト(特別な贈り物)です。 北陸新幹線の開業、上野東京ラインの開通、首都高中央環状線の全通... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/23 22:10
頭数が多ければ良いというわけではない・・・
金沢競馬の初日(22日)にダイナフェアリーの最後の子供である元愛馬ラストノートが出走するようです。 今回は応援に行けないけれど、いつか新しく開業した北陸新幹線に乗って会いに行きたいなあ。 今週の愛馬の出走は5頭、応援馬の出走は3頭です。 先日、確定申告が終了し、昨年度も多大な必要経費(損失)を計上してしまいました(苦笑) まだ勝ち上がれていない3歳馬が多く、最近は番組表を見る楽しみ(ワクワク感)もない。 頭数を増やしても、どの馬もいまいち調子が上がらず、調子が良くてもなかなか結果に結び... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/21 03:40
今週末は牧場巡り
今週の愛馬の出走は2頭、応援馬の出走も2頭です。 土日の中山競馬場でそれぞれ愛馬が走りますが、今週の週末は北海道の牧場へ愛馬たちに会いに行ってきます。 まだ寒い日が続いているけれど、昨年9月以来の牧場巡りなので、本当に久しぶりの北上。 昨年の訪問では随分と悪天候に悩まされましたが、幸い、天気に恵まれそうなので、よかったです。 今回は育成中の2歳馬を中心に見学します。 シルクの2歳馬はまだ牧場で会ったことがありません。 社台サンデー、キャロットの2歳馬たちは昨年からどのように成長してい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/14 00:20
セプテントリオは中舘厩舎に転厩
今週の愛馬の出走は2頭、応援馬の出走は1頭です。 先月で引退された鈴木康弘先生のところ(厩舎)に所属していた愛馬セプテントリオは新規開業の中舘厩舎に転厩となりました。 前走後、放牧に出されましたが、復帰したときは新しい厩舎(調教師)のもとで頑張って欲しいと思います。 今週は桜花賞トライアルのチューリップ賞(GV)にオリエンタルダンスが出走。 デビュー戦のあとはずっとダート戦を使われ、そこで勝ち上がりましたが、硬さが取れて柔らかい動きをするようになった今は芝でもやれるのではないか?と期待し... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/06 23:26
御冥福をお祈りいたします
仕事で「えっ?」と思うような無理難題を押し付けられることも珍しくなく、今では世の中どんなことが起きようとそう驚くことはない。 でも、今日の突然の後藤ジョッキーの訃報には信じられない思いでした・・・ 先週、ダイヤモンドSを東京競馬場で観戦。 今月で引退する鈴木康弘調教師が最後の重賞ということでカムフィーを応援していました。 そのカムフィーが最後の直線で追い込んできて、僅差の3着に入り、馬券(3連単)が当たったから大喜び。 でも、後ろの方で落馬があったことには気づいていた。 あとで確認す... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/28 00:22
弔い合戦
弔い合戦 ダイナフェアリーに続き、ステイゴールドまで(泣) 突然のまさかの知らせに驚いています・・・ ともに白老ファームを代表する存在でした。 とても残念で悲しいです・・・ 安らかに眠って欲しいと思います。 写真は昨年9月にブリーダーズ・スタリオン・ステーションで撮影したステイゴールド このときはとても元気そうでした。 今週の愛馬の出走は4頭、応援馬の出走はありません。 ステイゴールド産駒の愛馬2頭は弔い合戦になりますね・・・ カルナヴァレスコは白老ファーム産のステイゴールド産駒 ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/06 23:59
もうひと踏ん張り
今週の愛馬の出走は5頭、応援馬の出走は3頭です。 デビュー戦で惨敗したユキチャンの初子ポリアフは立て直して、かなり調教でも動くようになりました。 出遅れてしまい、まったく競馬になりませんでしたが、スタートさえ決まればと思うので、一変に期待しています。 ジューヴルエールはダートを試したり、距離を短くしてみたり、試行錯誤が続いていますが、レース内容に進境が見られず、厳しい立場です。 募集時は立派な馬体を見て世代一番の活躍馬になるものと思っていた馬だったけれど、2勝目が遠い・・・ セプテント... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/24 01:01
ともに勝負気配!
今週の愛馬の出走は2頭、応援馬の出走は1頭です。 これで62週連続の愛馬の出走になりました。 今週は2頭ですが、ともに勝ち負けを期待できそうなので、楽しみ。 土曜の京都メインである大和ステークスに出走するローブデソワは連勝でオープン入りしました。 ダート短距離路線のオープンクラスともなると、とてつもなく層が厚く、好走するのも大変ですが、53kgという斤量を生かして頑張って欲しいです。 メンバー中、勢いが一番ありますからね。 もし、ここで3連勝するようなら、今後がとても楽しみになります... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/17 10:50
グランシルク 3戦目で初勝利
グランシルク 3戦目で初勝利 連日足を運んだ3連休開催が終わりましたが、最終日1/12(祝)の中山5レース(3歳未勝利・芝1600m)に出走した愛馬グランシルクが嬉しい初勝利を挙げました。 グランシルクは父ステイゴールド、母ルシルク(母の父Dynaformer)という血統の3歳牡馬(鹿毛)です。 11月の東京開催でデビューし、新馬戦(芝1800m)は2着・・・その後、12月の中山(芝1800m)で3着となり、3戦目での初勝利でした。 今回は距離を縮めてのマイル戦だったけれど、折り合いもついていたし、最後の直線で差し... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/13 02:30
サマーアクトレスの初子 ウインアヴァンティがデビュー
今週の愛馬の出走は4頭、応援馬の出走は2頭です。 昨年は一年間ずっと毎週愛馬が走りましたが、気になったので、いつからこの記録が続いているのか調べてみました。さかのぼってみると・・・ 2013年の11/2(土)、11/3(日)に出走がありませんでした。 その翌週から数えて、今週で61週連続の愛馬出走となります。 果たして、どこまで続くかどうか・・・ 今週は元愛馬サマーアクトレスの初子であるウインアヴァンティがデビューです。 アヴァンティは父コンデュイット(母の父サクラバクシンオー)とい... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/08 23:38
2014年 愛馬成績の総括
あまり振り返りたくない成績だったので遅くなりましたが(苦笑)、昨年2014年の総括です。 まずは中央競馬に所属の愛馬の成績から・・・ 2014年は169戦15勝、2着11回、3着13回、4着6回、5着11回でした。 勝率8% 連対率15% 複勝率23% 掲示板率33%という結果 そして、地方競馬に所属の愛馬の成績は12戦6勝、2着1回、3着1回、4着2回でした。 以上、中央競馬と地方競馬を合わせた総合の成績は・・・ 181戦21勝、2着12回、3着14回、4着8回、5着11回 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/03 16:31
オリエンタルダンス 初勝利(今年の愛馬20勝目です!)
本日、阪神2レースの2歳未勝利戦(ダート1400m)に出走した愛馬オリエンタルダンスが圧倒的一番人気に応えて初勝利を挙げました! オリエンタルダンスは父キングカメハメハ 母ダンスノワール(母の父サンデーサイレンス)という血統の2歳牝馬です。 この馬は仕上がりの早さから夏競馬での活躍を期待して追加で出資した馬でした。 デビューは6月の阪神(芝1200m)で8着・・・ そのあと、7月の中京(ダート1200m)で2着になったあと、放牧に出されます。 そして、今月6日の阪神(ダート1200m)... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/20 21:47
カルナヴァレスコ新馬勝ち ローブデソワ御影S優勝
カルナヴァレスコ新馬勝ち ローブデソワ御影S優勝 土日とも朝から中山競馬場でしたが、昨日は中京競馬場と阪神競馬場でシルクの愛馬が一日に2勝してくれました。 日曜中京6レースの新馬戦(芝2000m)でデビューしたカルナヴァレスコが嬉しい新馬勝ちをおさめ、日曜阪神最終12レースの御影ステークス(3歳以上1600万下・ダート1400m)に出走したローブデソワが昇級戦を連勝で飾る。 カルナヴァレスコの新馬戦は中山でグランシルクが残念ながら3着に終わった2歳未勝利戦の直後のレースでしたので、悔しい思いがまだ残る中のモニター観戦でした。 超が付くスロ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/15 23:52
今週は愛馬7頭、応援馬4頭が出走
今週の愛馬の出走は7頭、応援馬の出走は4頭です。 セプテントリオが中京競馬場で出走する可能性もありましたが、中山での復帰となり、先週に引き続いて、今週も土日とも朝から中山競馬場ということになりました(笑) 多くの愛馬、応援馬の出走で今週は忙しくなりそう。 まずは2カ月ぶりの出走になるセプテントリオ・・・去勢してから半年が過ぎるので、そろそろ、その効果を発揮して欲しいところ。鈴木康弘厩舎はあと7勝で通算800勝です。先生の勇退まで残りの時間は多くありませんが、セプテントリオが頑張って達成した... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/11 23:08
タランチュラホーク 9勝目 船橋ファイナル2014C1一優勝
今週の愛馬の出走は4頭、応援馬の出走は1頭です。 その前に本日、船橋競馬場で出走した愛馬タランチュラホークが9勝目を挙げました。 船橋開催の最終日、まさに今年を締めくくる最終レースで勝てたことは嬉しいですね。 今回は相手も揃っていたので、4番人気でしたが、直線の内を抜け出して2馬身差をつける快勝でした。 地方とはいえ、タランチュラホークは今年6勝です。 来年はもっと上のクラスで頑張ってくれるでしょう。 なかなか平日だと見に行けないけれど、船橋でもナイターが始まるし、その前に年末の大井... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/05 23:50
バトナージュのデビューとローブティサージュ京阪杯(GV)に出走
今週の愛馬の出走は2頭、応援馬の出走は1頭です。 まずはその前に先週デビューしたポリアフについて。 ユキチャンの初子として期待していたのですが、残念ながらタイムオーバーの最下位でした。 大きく出遅れて、離れた後方を進み中継の画面には映らず・・・ 実況ではゴールしたことさえ伝えなかったので、どうなったのか不安になりました。 なので、ネットであちこち調べたのだけれど、目に入ってきたのはポリアフについて書かれた幾つかの残念なこと・・・ 怪我なく無事にゴールしたようなので、安心しましたが、自... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/29 03:31
ポリアフ(ユキチャンの初子)とグランシルクが新馬デビュー
祝日を含む3日間の開催となる今週の愛馬の出走は5頭、応援馬の出走はありません。 シルクの2歳馬2頭が今週デビューします。 1頭目はユキチャンの初子になるポリアフ(父キングカメハメハ 牝馬) 今年出資した2番子のユキチャンの13(父ハービンジャー 牝馬)は母と同じ白毛ですが、この子は鹿毛です。 母ユキチャンが得意としていたダートでデビューすることになりました。 白毛として注目された祖母シラユキヒメのデビュー戦(2001年2月3日)を小倉まで見に行きましたが、あれから14年も経ったのですか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/22 01:37
ローブデソワ 3勝目
写真は8月にノーザンファーム早来で会ったときのローブデソワです。 可愛い顔をした尾花栗毛の牝馬なので、とても目立ちます(笑) 本日、京都最終12レース(3歳以上1000万下・牝馬限定)ダート1400m戦に出走の愛馬ローブデソワが優勝しました。 ローブデソワは父スペシャルウィーク 母ベルベットローブ(母の父Gone West)という血統の3歳牝馬 6月の関東オークス以来でしたが、休み明けのレースで見事に3勝目を挙げました。 プラス24kg(506kg)だったけれど、成長分もありました... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/08 18:42
ヴィッセン 2勝目
本日、京都7レース(3歳以上500万下・ダート1900m)に出走した愛馬ヴィッセンが嬉しい2勝目を挙げました。 ヴィッセンは父ディープインパクト 母ダンツクレバー(母の父ピルサドスキー )という血統の3歳牡馬です。 4月に阪神で初勝利を挙げたあと放牧に出て、復帰した夏競馬で2戦しましたが、11着→10着と振るわずに一息入れていました。 かなり調教の動きが良かったということでしたので、3歳秋になって成長してくれたのだと思います。 心配していたスタートは今回も良くなかったので、後ろからの競馬... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/02 23:20
スペシャルギフト2勝目とシルクで追加出資しました
台風の影響で代替開催となった昨日10月14日(火)の京都競馬場 その最終12レースに出走した愛馬スペシャルギフトが嬉しい2勝目を挙げました! 新馬勝ちしたあと、不振が続いていただけに期待していた馬の復活は本当に嬉しいです。 途中でレースを辞めてしまうところがあるので、距離短縮が見事にはまりましたね。 さて、そんなタイミングで今日はシルクの通常募集の開始日(10時から電話で受付)。 すでに一次募集で4頭が決まったので、電話する予定では無かったのですがね・・・ 偶然にも平日ながら、まだリ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/15 16:39
シルクの愛馬が決まりました
海外へ行っている間に応募したシルクの愛馬が決定。 今年の結果発表はパリで知ることとなりました。 遅くなりましたが、あらためて紹介します。 シーズライクリオの13 父ステイゴールド 牝馬 黒鹿毛 美浦:田村康仁厩舎 生産:白老ファーム ユキチャンの13 父ハービンジャー 牝馬 白毛 栗東:吉田直弘厩舎 生産:ノーザンファーム ベルベットローブの13 父ハーツクライ 牡馬 栗毛 栗東:今野貞一厩舎 生産:ノーザンファーム シーザバッドガールの13 父ゴールドアリュール 牡馬 栗毛 栗東:... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/12 00:14
タガノエトワール ローズS(GU)に出走
今週の愛馬の出走は3頭、応援馬の出走は1頭です。 まずは日曜の東西メインレースに出走する2頭から・・・ 応援馬のタガノエトワール(父キングカメハメハ 母シーサイドブリーズ)が小倉最終週で勝ち上がったあと、中1週で早くも重賞(ローズS)に挑戦します。 これにはちょっと驚いたのですが、凱旋門賞にハープスターを出走させる松田博師がジャッジ(判断)するのですから、それだけ馬の調子が良いということでしょう。 同じ3歳牝馬の僚馬は海外遠征・・・一方、こちらは勝ち上がったばかりだけれど、秋華賞トライア... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/20 23:53
キャロットの出資申込みとシルクの募集馬検討
先週に応募したキャロットクラブの一次募集は以下の通りに申込みました。 最優先+母親優先:クリンゲルベルガーの13(10口) 一般応募:ディマクコンダの13口(1口) 今年は初めてキャロットのツアーに参加し、実際に馬を見れたのが良かったです。 木曜の日帰りだったので、雨に降られてしまいましたが(苦笑)・・・ 2頭ともあまり人気は無いようです。 クリンゲルベルガーは応援しているダイナフェアリーの一族で、元愛馬だったこともあるから、初子のこの子には10口いきました。 でも、ちょっと小さい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/15 04:05
今週の出走と引退馬たち
今週の愛馬の出走は1頭です。 その前に引退馬のことから・・・ 3歳馬でも2勝を挙げて、夏はレパードS(GV)にも出走した応援馬のタガノエッヴィーバが登録を抹消されていました。 クラブ馬ではないので情報が無く、一体どうしたのかな?と心配していたのですが、雑誌の引退馬欄に「乗馬」と出ていたので、レース後に怪我を発症したのでしょうか。 年齢を考えても、これから・・・というときに引退となってしまい、本当に残念でなりません。 先週、同じ馬主さんのタガノエトワールが小倉最終週に勝ち上がったので、エ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/14 12:36
2歳女王復活!キーンランドC(GV)ローブティサージュ優勝
日曜札幌のキーンランドカップ(GV)に出走した愛馬ローブティサージュが直線での接戦を制して見事に優勝! 単勝の配当は640円の3番人気でした。 阪神JF(GT)を優勝したあと、3歳時はクラシック路線を進むも結果が出ないでいましたが、ここで2歳女王が復活を果たしてくれて、本当に嬉しいです。 前走、初の1200m戦になる函館スプリントS(GV)で2着と好走。 短距離路線への変更でGT馬の能力を発揮できるようになりました。 滞在競馬と洋芝が合っていたこともありますが、今年は新潟で行われるGT... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/01 00:37
ローブティサージュ キーンランドカップ(GV)に出走
今週の愛馬の出走は3頭、応援馬の出走は1頭です。 応援馬のポールシッター(父マイネルラヴ 母ヘヴンリービーナス 4歳牡馬)は3歳時、中央で未勝利に終わりましたが、船橋→笠松と移籍し、3勝を挙げて戻ってきました。 母のヘヴンリービーナスはキャロットの愛馬だったクリンゲルベルガーの半姉です。 ですから、今年募集のクリンゲルベルガーの13(父アンライバルド 牡馬)はポールシッターの従兄弟(いとこ)にあたりますね。 今週も愛馬の連続出走が続きました。 もう9月に入りますが、残り4ヵ月、このまま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/30 22:23
北海道牧場巡り 2014年夏A(後半)
前回の牧場巡りの日記の続き(後半)です。 1日目は夕方になるほど雨脚が強くなり、天気に恵まれませんでしたが、翌日は時間が経つにつれて回復に向かいました。 2日目のお昼はノーザンホースパーク内のバッグヤードグリルでバイキング そして、午後にまず訪問したのはノーザンファーム早来です。 こちらで以下のシルク所属の愛馬2頭を見学 レスペランス(父キングカメハメハ 母ウインドインハーヘア 2歳牝馬)は時間を掛けたこともあり、良血馬らしくなってきたので、楽しみです。 ローブデソワ(父スペシャルウ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/27 23:30
ロンシャンへの道 (その2)
今週の愛馬の出走は2頭、応援馬の出走はありません。 シルクの愛馬スペシャルギフトとグロリアストレイルが出走します。 さて、リフレッシュ休暇という会社からの特別な贈り物(スペシャルギフト)を利用して、凱旋門賞を観戦しに行くことが決まり、色々とその準備に入りました。 栄光への道(グロリアストレイル)を目指す凱旋門賞の出走予定馬も前哨戦に向けて動きが出てきましたね。 日本馬3頭が出走を予定しているので、もちろん、日本馬の応援に行ってきますが、今年の凱旋門賞は世界的な名馬のレースが見られる貴重な... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/16 00:23
シルク 2014年度 募集予定馬リストと出資候補馬
自分が一口馬主を始めた15〜16年前はmixi(ミクシィ)やフェイスブックはもちろん、ブログもまだありませんでした・・・ あのときはホームページを持っている会員さんもごく一部に限られていて、有名会員さんのサイトの掲示板は常に多くの方の書き込みで賑わっていましたね。 愛馬登録というコーナーがあり、そこにハンドルネームとメールアドレスを掲載してもらって、同じ馬に出資している方と連絡を初めて取り合うなんてことも珍しくありませんでした。 今、競馬場や牧場ツアーでご一緒しているお仲間はそうやって知り... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/27 00:30
上半期7勝+4勝・・・そして、明日のレースから下半期が始動
先週で上半期のレースが終了。 愛馬の成績は中央7勝、地方4勝という結果でした。 持ち頭数の多さからして、中央で10勝以上はしてくれないと困るような感じですが、ローブティサージュの函館SS(GV)2着、阪神牝馬S(GU)3着、ワールドインパクトの青葉賞(GU)2着、インプロヴァイズのダービー卿CT(GV)3着など重賞での活躍がありましたから、よかったと思います。 シルクの愛馬が随分と走ってくれて、毎週飽きることなく一口馬主ライフを楽しむことが出来ました。 あとは自分の愛馬を問わず、応援して... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/01 21:49
今週の出走と2歳馬の動向
今週の愛馬の出走は2頭、応援馬の出走はありません。 6月の最終週になり、今週で上半期の競馬も終了。 どこかで途切れるのでは?と思っていた毎週連続の愛馬の出走が年初めから続いています。 しかし、勝ち星はなかなか増えないから頑張って欲しいところ(苦笑)・・・ すでに夏競馬も始まり、2歳馬は1頭デビューしました。 そのオリエンタルダンスのデビュー戦は残念ながら8着でしたが、次走は7月26日の中京ダート1200m戦を予定しています。 ほかの2歳馬は北海道を出て、すでに本州(トレセン近郊の外厩... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/28 13:29
今週はユニコーンS(GV)と函館SS(GV)
今週は愛馬の出走が2頭、応援馬の出走も2頭です。 ローブティサージュが函館スプリントステークス(GV)、応援馬のタガノエッヴィーバがユニコーンステークス(GV)に出走します。 ともに日曜の重賞レースなので、楽しみ。 ローブティサージュは気性面から短い距離が合っていると思うし、デビュー戦を快勝したのが函館競馬場でしたからね。 ここで良い結果を出して、夏のスプリント女王を目指して欲しいです。 タガノエッヴィーバは前走で2勝目を挙げて、早くも重賞レースに挑戦。 ユニコーンSと言えば、現時点... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/21 02:38
ローブデソワ 関東オークス(JpnU)に出走
明日、川崎競馬場(ナイター)で行われる交流重賞の関東オークス(JpnU3歳牝馬オープン・ダート2100m)に愛馬ローブデソワが出走します。 発走は20時10分です。 今まで過去に何頭かの愛馬が地方の交流重賞に登録するも補欠になったりで、なかなか出走が叶いませんでした。 ローブデソワも難しいかな?と思いましたが、出走することが出来てよかったです。 前走の青竜ステークスでは思わぬ大敗を喫してしまったけれど、どうもレース中にハロン棒の影を気にして、集中力を欠いたとのこと。 今度はナイター競馬... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/10 22:46
日本ダービー回顧
遅くなりましたが、一週間前の日本ダービーについて振り返ります。 愛馬ワールドインパクトは10着でした。 前日の土曜は記念グッズを買うために東京競馬場へ行き、日曜の当日は朝4時に起きて一番電車で向かいました。 6時過ぎに着くとすでに徹夜組の列がずらりと並んでいて、早くも日本ダービーの雰囲気を感じることに。 7時20分に開門となり、まずはパドックで写真が撮れる場所を確保・・・といっても、最前列ではなく、3階のテラスです。 とても暑い日だった今回のダービーでしたが、ここは日陰なので快適に... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/07 22:01
日本ダービー前夜
ここ最近、仕事が忙しかったから、あまり競馬のことを考える時間が無くて、愛馬がダービーに出走するといっても何か他人事のような気がしていました。 それに自分の場合は一口馬主を始めたきっかけが少し違うこともあります。 追いかけている血統の馬を応援することが本来の目的でしたからね。 だから、ダービーに出るのがダイナフェアリーの孫や曾孫だったら、どんなに嬉しかっただろう・・・という思いには常にかられます。 でも、一口馬主を通じて、色々な人達と出会うことが出来ました。 それは出資してきた全ての... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/31 23:28
ワールドインパクト 日本ダービー(GT)に出走
営業という仕事をしているので、毎月、数字(予算)に追われる。 月によっては最終日まで予算を達成できるかどうか分からない場合も・・・ そんなとき、いつも思うのですが、予算を達成するか?しないか?で、まったく違うことを月報(報告書)に書かなくてはならないのが少し納得がいかないのです。 その数字を積み上げてきたプロセスは変わらないからね。 目先の予算より、決算(半期)までの累計予算をクリアすれば良いという考えもある。 同じような思いをワールドインパクトの青葉賞のときに感じました。 2着だっ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/30 01:15
今週と明日の出走
もう日曜の夕方でレースは全て終わってしまいましたが、今週に出走した愛馬は3頭、応援馬は1頭でした。 そして、明日の浦和競馬でも出走。 異動があって、ちょっと仕事が忙しくなってしまい、今週末(土日)はその疲れで完全休養です。 それに来週はお祭り(ワールドインパクトのダービー出走)があるので、体力を温存しておかないといけませんから(笑)・・・ せっかく、愛馬がダービーに出走するというのに、ここにきて本業が忙しくて馬どころではない!?というのは何とも皮肉なことですわ(苦笑) でも、こう忙しい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/25 18:38
今週は土日の東京メイン(重賞・GT)で出走
今週の愛馬の出走は4頭、応援馬の出走は1頭です。 春の東京開催が始まってから、青葉賞(GU)にワールドインパクトが出走して2着となり、ダービー(GT)への優先出走権を得ました。 そして、今週は土曜の京王杯スプリングC(GU)にインプロヴァイズ、日曜のヴィクトリアマイル(GT)にローブティサージュが出走します。 さらに日曜東京の青竜ステークス(3歳オープン)にはローブデソワが走るので、今春の東京開催では立て続けにシルクの愛馬が大きなレースで頑張ってくれています。 もうそれだけでも、シルクに... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/16 00:23
ワールドインパクト青葉賞2着 ダービー優先出走権を獲得!
前回、青葉賞は自分にとって特別なレースと書きましたが、負けて2着だったのにダービーに出られるから、本当に凄いレースですよ(苦笑) 優先権を得て、もう賞金が足りるか?足りないか?という心配をする必要もありません。 でも、今日は直線で抜け出したとき、勝った!と思ったので、レース直後は悔しさの方が大きかった。 とにかくダービーに出たいという夢が叶ったから、もっと喜ばないといけないのに人間の欲の深さというものに自分でも嫌気が差してしまいます(苦笑)・・・ シュタルケ騎手によると、あそこで前へ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/04 04:09
特別なレース・・・ダービートライアルへの思い
長い付き合いの人は自分にとって青葉賞が特別なレースだということをご存じかと思います。 19年前、このレースの日に初めて東京競馬場に行き、目の前で勝った馬がサマーサスピションでした。 それがきっかけで弟のローゼンカバリーをはじめとした母ダイナフェアリーの一族を追いかけるようになったのです。 そして、数年後、社台TCに入会し、妹のティティスに続いてSS産駒の全弟スヴァローグに出資しました。 そのスヴァローグは4月のデビュー戦を快勝したあと、プリンシパルSに登録。 しかし、脚部不安を発症して... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/02 21:59
3歳馬の途中経過レポート(プレ総括)
新馬戦が終了した時点で書くつもりでしたが、タイミングを逸してしまった。 なので、クラシック第一弾(桜花賞・皐月賞)が終了した本日に3歳馬の途中経過を書いておこうと思います。 残念ながら、桜花賞にも皐月賞にも出走する愛馬はいませんでした。 しかし、昨日のレースで勝ち上がったヴィッセンを含めると、現在3歳馬14頭中、9頭が勝ち上がっています! すでに生き残りをかける夏競馬の前に6割以上の愛馬が未勝利を脱出しているので、悪くない成績です(シルクに限れば6頭中、5頭が勝ち上がり、8割を超えている... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/20 19:25
ヴィッセン 5戦目で初勝利
本日、阪神2レース(ダート1800m)に出走した愛馬ヴィッセン(父ディープインパクト 母ダンツクレバー 牡馬)が嬉しい初勝利を挙げました。 良いスタートを切り、いつもより前の位置に付けて、道中は3〜4番手を進む。 そのまま直線に向くと、最後は2着馬を3/4馬身かわして、先頭でゴール。 積極的なレースで長く良い脚を使ってくれましたね。 デビューから芝の2戦はともに6着・・・ ダートに変わった3戦目も7着となかなか上位に来れませんでした。 それでも、陣営は諦めず、上向くのを待ってレースを... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/19 23:53
ショウナンバレッタがデビュー
今週の愛馬の出走は4頭、応援馬の出走は1頭です。 その前に先週の阪神牝馬ステークス(GU)で3着と復活の兆しを見せたローブティサージュ 次走は5月18日のヴィクトリアマイル(GT)に向かうことになりました。 短距離はいつでも使えるということで、もう一度マイル戦を試してみます。 横山典ジョッキーに依頼しました・・・とのこと。楽しみです! さて、今週で中山開催が終了。 9月の開催は無いので、しばらく(12月まで)中山競馬場でレースがありません。 しかし、残念ながら今週は中山で愛馬は走ら... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/17 23:34
3週連続の重賞レース出走
今週の愛馬の出走は3頭、応援馬の出走は2頭です。 先々週は日経賞(GU)にマイネルジェイド、先週はダービー卿CT(GV)にインプロヴァイズが出走。 そして、今週は阪神牝馬ステークス(GU)にローブティサージュが走ります。 3週連続で愛馬が重賞レースに出走するのは初めてのことです。 昨年はローブティサージュがクラシック3冠(桜花賞、オークス、秋華賞)で皆勤賞でしたが、ほかの馬は残念ながら重賞とは無縁でした。 今年はすでにフィリーズレビュー(GU)にシュシュブリーズが出ましたし、大きいレー... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/12 06:40
インプロヴァイズ ダービー卿CT(GV)3着
先週の日経賞に出走したマイネルジェイドが7番人気になるも14着と惨敗・・・ やはり、オープンの壁は厚い。 そして、今度はインプロヴァイズがダービー卿チャレンジトロフィー(GV)に出走。 今回もハンデ戦とはいえ、甘くは無いと思っていました。 新聞の印もあまり付いていませんでしたね。 インプロヴァイズは8番人気・・・ パドックでは前走と同じように普通に歩いていましたが、ジョッキーが騎乗すると入れ込んでしまう。 津村ジョッキーが返し馬のとき、落ち着かせようとしていました。 スタート... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/07 22:57
シルクで駆け込み追加出資です・・・
いやあ〜500口募集はこれだから怖い(苦笑) 40口募集馬だと、このように決断して申し込めませんから・・・ ちょっと気になっていた馬の残口が少なくなったという警報?がクラブから発令。 様子見していたであろう会員さんが多く居たのでしょうね。 その配信メールが届く途端、さらに残口がどんどん減っていきました。 残りの数が80口から50口にまでなった時点で、これは今日中に無くなるな・・・と。 先月の牧場巡りのとき、名前が挙がっていた馬だったので、決断に迫られることになった(笑) もう2... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/05 17:33
今週は人気薄でも意外性に期待!
今週の愛馬の出走は4頭、応援馬の出走は1頭です。 インプロヴァイズが中1週で重賞に挑戦! 前走は中山芝1600mの準オープンを快勝しました。 その前にも同じ条件のレースを勝っているので、適性があるのでしょう。 なので、この時期にダービー卿CT(GV)という重賞が存在するのは丁度よかったです。 しかも、ハンデ戦・・・ あとは中1週がどうか? 以前は一回レースを使うとテンションが高くなってしまい、間隔を空けていました。 それが休養明けから少し変わってきたみたいです。 気性面の成長が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/04 22:27
ワールドインパクト 大寒桜賞 優勝
本日、中京10レースの大寒桜賞(3歳500万下 芝2200m)に出走した愛馬ワールドインパクトが一番人気に応えて2勝目を挙げました! 2戦目で初勝利を挙げたあとの近2走は直線で抜け出すもソラを使ってしまい、後方から差されてしまいました。 いづれも一番人気だったので、目標にされてしまうパターンでしたね。 それもあってか、今回は後方からの競馬・・・ かなり後ろにいたので、今度は届かないのでは?とその差を心配しましたが、きっちりゴール前でかわしてくれました。 なかなかエンジンが掛からず、本気... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/29 23:59
ラストノート 金沢競馬で勝利
今週の愛馬の出走は3頭、応援馬の出走は2頭です。 まずはその前に元愛馬のラストノート(父ステイゴールド 母ダイナフェアリー 7歳)が昨日(3/27)の金沢競馬7レースで勝利を挙げました。 昨年春に金沢競馬場に移籍して19戦しましたが、残念ながら勝ち星を挙げることが出来ずにシーズンが終了・・・ その後、どうしているかな?と心配しましたが、今年初戦を勝利で飾りましたね。 クラスが下がったこともあるけれど、地方へ移籍後、20戦目にして金沢競馬場での初勝利です。 昨年、GW(ゴールデンウィーク... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/28 23:19
牧場巡り2014年春D 社台スタリオンS ノーザンファーム早来
本来の目的は残口がある募集馬の中から追加出資する馬を見つけに行くことだったのですが、結論から言うと2歳馬はこれ以上増やしません。 昨年は3月の牧場巡りでメジャースタイル(1勝)とローブデソワ(2勝)の2頭を追加出資したけれど、今年はちょっと余裕が無いのです(苦笑) シルク(500口)の馬は活躍していても、40口募集の愛馬の成績不振が響いています・・・ そうなると、もう数か月後には始まる新年度(1歳馬)募集にお金を取っておかないとね(笑) 牧場巡りの最後に訪問したのは社台スタリオンステーシ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/27 23:55
牧場巡り2014年春C ノーザンファーム空港 その2(牡馬)
先々週(3/15)の牧場巡りの続きです。 午後一番に訪問したノーザンファーム空港 ここではサンデーRとシルクの2歳馬(育成中)を見学しました。 空港牧場ではご一緒したお仲間Aさんの愛馬を合わせると7頭を見てまわったので、駆け足でしたが、初めて会う馬ばかりだったので、様子などが聞けてよかったです。 先日、ちょうど馬名が決まったところなので、近況(クラブのレポート)と一緒に紹介していきたいと思います。 今回は前回の牝馬編に続いて牡馬編です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/27 00:57
牧場巡り2014年春B ノーザンファーム空港 その1(牝馬)
もう10日経ってしまいましたが、先々週(3/15)の牧場巡りの続きです。 お昼ご飯をノーザンホースパークで食べて、午後にまず訪問したのは隣接するノーザンファーム空港 ここではサンデーRとシルクの2歳馬(育成中)を見学しました。 シルクの場合はカタログショッピングで申込んだから、初めて会う馬ばかり・・・ 馬名も決まったところなので、近況(クラブのレポート)と一緒に紹介していきたいと思います。 今回は牝馬編です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/26 23:51
今週は4日間連続の出走
祝日を含む変則開催の今週は愛馬の出走が5頭です。 開催は3日間なのですが、4日間連続としたのはちょうど木曜日に船橋競馬場でタランチュラホークが出走することになったから・・・ そのタランチュラホークは休み明けだった先月のレースを快勝したあとも順調のようで良かったです。 距離はもっと長い方が合うと思うのだけれど、またもや芝1200mになりました。 今回も一番人気になるであろうから、期待に応えて連勝を果たして欲しいです。 ディープストーリーは2カ月ぶりのレース・・・優先権が取れず放牧を繰り返... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/20 00:46
ローレルラシーム 5戦目で初勝利
本日、愛馬3頭出しとなった阪神2レース(3歳未勝利・ダート1800m)でローレルラシームが一番人気に応えて優勝しました。 ローレルラシームは父ブライアンズタイム、母エフィシェントフロンティア (母の父Mt.Livermore)という血統の牡馬です。 道中は同じく愛馬のヴィッセンと同じような位置で中団を進みました。 もう1頭の愛馬ローレルゼフィーロは行き脚がつかず後方に。 そして、そのまま4コーナーに入ります。 逃げ馬にかなり離されてしまったので、万事休す・・・と思いました。 しかし、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/08 18:44
メジャースタイル 4馬身差で圧勝(初勝利)
本日、阪神2レース(3歳未勝利・ダート1200m)に出走した愛馬メジャースタイルが嬉しい初勝利を挙げました。 メジャースタイルは父ダイワメジャー 母カムホームウィズミー(母の父Came Home)という血統の3歳牡馬です。 昨年6月に早くもデビューし、函館競馬場の芝1200mで続けて3着→3着。 その後、成長を促すのと馬体調整に時間が掛かってしまい、長期休養になります。 年が明けた1月に復帰し、今度は京都競馬場のダート1400mで続けて2着→3着。 惜しい結果が続いていました・・・... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/01 19:44
ディープインパクト産駒の愛馬が3頭出走
今週の愛馬の出走は5頭、応援馬の出走は2頭です。 メジャースタイルは惜しいレースが続いているので、今度こそ勝ち上がって欲しい。 前へ行くスピードがあるから、距離短縮で押し切れるといいですね。 サーレムフォレストが帰ってきました。デビュー2戦は厳しい結果・・・ まだ行き脚がつかないので、距離が延びるのは良いと思うから、頑張って欲しいです。 マイネイディールは今回も中山のマイル戦に照準を合わせてきました。 6歳ですが、相変わらず調教の動きが良い。引退前にもう一つ勝てるといいですね。 ワ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/27 23:12
3歳馬の挑戦・・・クラシックへの道は遠い!?
今週の愛馬の出走は4頭・・・それがいづれも3歳馬です。 ここまで3歳の愛馬は6頭が勝ち上がっています。 しかし、その内の2頭が2勝を挙げているにも関わらず、まだクラシックのレースに手が届く馬は出ていません(苦笑) 今週出走する4頭は1頭がオープン、2頭が500万下、残り1頭は未勝利戦のレースに出ますので、ここが大事な週になってきそうですね。 まずは土曜の東京ダート1600m戦(3歳500万下)にスペシャルギフトが出走。 京都の新馬戦(ダート1800m)を快勝したあと、こちらに狙いを定め... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/30 23:20
1頭→6頭→1頭→6頭!?
今週の愛馬の出走は土曜日が無しで日曜日に1頭のみ。 日曜中山10レースの初富士ステークス(4歳以上1600万下・ハンデ・芝1800m)にインプロヴァイズが出走します。 このレースは8頭の非当選馬が出たので、インプロヴァイズが除外されていたら、今週の愛馬の出走は無しになるところでした(汗)・・・ 今月は1週目が1頭のみ→2週目が6頭→3週目がまた1頭のみという愛馬の出走。 そして、来週はまた6頭が出走を予定しているので、随分と極端です(笑) 幸運にも出走ができることになったインプロヴァイ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/18 23:09
マイネルジェイド迎春S優勝 スペシャルギフト新馬勝ち
今年は愛馬の馬券はあまり買わないと決めた途端に走り出しましたね(苦笑)・・・ 今週は愛馬6頭が出走して、2着(ローレルラシーム)→3着(ジューヴルエール)→2着(メジャースタイル)→6着(ヴィッセン)→1着(スペシャルギフト)→1着(マイネルジェイド)でした。 先週、福寿草特別に出走したウイントゥモローも5着でしたし、今年は7走してまだ掲示板を外したのが1回のみ(しかも6着)、2週目で2勝と好スタートを切りました! まずは本日、京都2レースの新馬戦(ダート1800m)でデビューしたスペ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/13 21:38
インプロヴァイズ ノエル賞優勝
本日、中山最終11レースのノエル賞(3歳以上1000万下・芝1600m)に出走した愛馬インプロヴァイズが3勝目を挙げました! 有馬記念のあとの大観衆が残る中で行われたレースで優勝できたのは嬉しかったです。 ノエル賞にはマイネイディールも出走していたので愛馬の2頭立てでした。 昨日、新聞をチェックしたとき、2番と3番で決まったので、思わずガッツポーズ・・・やっぱり、中山のマイル戦は内枠が圧倒的に有利ですから。 パドックに現れたインプロヴァイズは随分と大人しかったので、気性が成長した(大... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/22 23:13
最終週は4頭が出走
さて、とうとう今年の最終週を迎えます。 毎週、ここで愛馬の出走について書いてきましたが、最近はコメントも付かないのに自分でもよく続けていると思いますよ(苦笑)・・・ 今週の愛馬の出走は4頭、応援馬の出走は2頭になりました。 まずは日曜の中山競馬場でオータムカラーが復帰です。 春の状態が良かった頃にはまだ及びませんが、調教の動きがレースの結果にも表れる馬なので、今回は前走よりもやれるのではないかとのこと。 一族が得意としていて、自身も勝ち上がった中山ダート1800mを久々に使うので、巻き... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/20 23:55
ローブティサージュ 秋華賞(GT)に出走
今週は連休があって3日間開催。 愛馬の出走は2頭、応援馬の出走は1頭です。 まずは日曜京都の秋華賞(GT)にローブティサージュが出走します。 昨年の2歳女王に輝くも今年はまだ未勝利・・・ でも、桜花賞、オークス、秋華賞と3冠すべてのレースに出てくれて、それだけでも嬉しいこと。 前走のローズSは6着でしたが、先行して見せ場充分の内容でした。 重馬場の影響もあったし、休み明けだったからね。 引き上げてきた岩田ジョッキーは京都の内回りだったら・・・と手応えを掴んだ様子。 その岩田ジ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/12 12:03
シルク 一次募集の結果が出て今年の出資馬(1歳)が確定
本日、応募していたシルクの一次募集の結果が発表されました。 よって、今年の1歳馬の出資は以下の通り、シルクが5頭、サンデーRが1頭、G1が1頭、ウインが2頭・・・合計9頭(牡馬6頭、牝馬3頭)(関東6頭、関西3頭)で確定です。 とりあえず、今年はこれで打ち止めにします(笑) ラフィアンとウインは12月〜1月にかけてまた募集馬の坂路の動きをチェックしますが、お気に入りの馬が出てこなければ出資しません。 シルクとキャロットは来年春頃にまた牧場見学に行こうと思うので、そのときに良さそうな馬がい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/09 23:18
シルク 一次募集申込み馬
さきほど10月3日の0時をもって、シルクの一次募集が締め切りとなりました。 結局、どうするか?悩んだ末、頭数が絞れず、欲しい馬は応募することに・・・ というのも、候補馬の殆どが中間発表で400口を超え、到底、様子見など出来ません。 ここで決断しないといけないならば、あとで後悔はしたく無かった。 幸いなのか?2次募集馬が発表になったラフィアンもウインもその中には欲しい馬がおらず。 ならば・・・ということで、今年もシルクに全力投球です(笑) 今回は5頭に申込みました。それぞれ、一口づつ。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/03 00:44
ローブデソワ ヤマボウシ賞 優勝
本日、阪神9レースのヤマボウシ賞(2歳500万下 ダート1400m)に出走した愛馬ローブデソワが嬉しい2勝目を挙げました。 休み明けでしたが、牡馬を相手に新馬勝ちから2連勝です! 484kg(+18kg)で復帰になるも成長分だったようですね。 前走、中京競馬場のダート1400m(新馬)戦を快勝したあと、数少ないダート戦からこのレースを目標に早くから調整されてきました。 芝でのスタートも問題なかったけれど、ダートに入ってから位置取りを上げたので、ダートの方が気持ち良く(軽快に)走ってい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/28 23:39
キャロットの抽選結果とシルクの募集馬検討
今年、キャロットクラブではオリジナルスピンU(父ステイゴールド 牡馬)のみ最優先で申込をしました。 そして、その抽選結果が今日出たのですが、この馬なら出資しても良いと思っていたのだけれど、落選(×) でも、これで×1(バツイチ)となり、来年の優先権を得たので、あとはシルクの募集馬検討に全力投球するだけです。 そのシルクは今年から過去3年間の実績が問われることになりました。 ちょうど、偶然にも自分が入会したのは3年前になります。 2009年産はミラクルセイリング(4口)、シルクセラフィム... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/21 03:13
シルクに続いてキャロットの募集馬(価格)も発表
今年は充実の夏競馬のはずでしたが、思惑が随分と外れてしまいました・・・ インプロヴァイズが福島のラジオNIKKEI賞で惨敗。 新馬勝ちしたシュシュブリーズは函館2歳ステークスを回避。 新潟のBSN賞(オープン)を目標にしていたコルポディヴェントは屈腱炎を発症して引退。 ローブティサージュも当初は函館のクイーンステークスに出走する予定だった。 そして、マイネルジェイドは頑張ったけれど、セプテントリオをはじめとした3歳未勝利馬たちが勝ち上がれない・・・ 今年の夏はずっと家でテレビを見てい... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/18 00:42
エルカスティーヨが復帰
8/1(木)名古屋競馬の7レースでサマーベイブの子供と孫が一緒に走りました。 子供の方はフレンチサマーで女性ジョッキーとして注目されている木之前葵騎手が騎乗。 そして、孫の方はシーサイドブリーズの初子であるブルーアンブロシア 結果はブルーアンブロシアが優勝し、フレンチサマーは5着でした。 見てみたかったですね(笑)・・・ 名古屋競馬は廃止の話まで出ていると聞きますが、その危機を乗り越えて、なんとか頑張って欲しいと思います。 今週の愛馬の出走は3頭、応援馬の出走は1頭です。 土曜新潟... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/03 03:07
牧場巡り2013年夏A ノーザンファーム早来&社台スタリオンステーション
ノーザンファーム空港で愛馬5頭を見学したあとに向かったのはノーザンファーム早来です。 こちらではワールドインパクト、お仲間の出資馬であるロザリウム、スペシャルギフトの順番で3頭を見学しました。 そして、そのあとは隣接する社台スタリオンステーションの見学を予約しておいたので、種牡馬たちを見てきました。 先月のツアーのときは2日目のお昼に空港へ向かったから、スタリオンまでは行きませんでした。 なので、今回またゆっくり種牡馬たちを見学できたので良かったです。 ノーザンファーム早来で見学した愛... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/18 23:35
牧場巡り2013年夏@ ノーザンファーム空港
先週の牧場巡りは土曜の羽田発14時のANAで出発しました。 そして、新千歳空港に着くと、レンタカーを借りて日高方面に向かう。 この日は静内のホテルに泊まりました。 なぜ?そうしたかと言うと、3連休で札幌、千歳、苫小牧のホテルが何処も満室で取れなかったのです(苦笑) 空いていたのは静内または室蘭市内のホテルだけ・・・ならば、馬産地の静内へ向かった方がいいという判断からでした。 今回は10年ぶりの北海道(牧場見学)というお仲間と一緒でしたので、コスモヴューファーム→ビッグレッドファーム明和... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/18 23:14
今週末は北海道(牧場見学)へ
ちょうど一か月前は今年まだ5勝で、月に1勝のペースで来ていたのに6月は勝てるかな?と不安に思っていました。 それがシュシュブリーズ、ドリームスプラッシュ、ローブデソワ、マイネルジェイドというように立て続けに4勝・・・(しかも、すべて違うクラブの馬) あっという間に9勝です。 さすがに出来過ぎですが、愛馬たちには少しでもこの調子が続くように頑張ってもらいたい。 今週の愛馬の出走は1頭のみ。そして、応援馬の出走は4頭です。 プリンシパルSでダービー出走の切符を取りに行くも、残念ながらその夢... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/12 22:51
ローブデソワ新馬勝ち! 早くも2歳馬3頭勝ち上がり
本日、中京競馬場でメイクデビューした2歳馬のローブデソワが新馬戦を勝利で飾りました! ローブデソワは父スペシャルウィーク、母ベルベットローブ(母の父ゴーンウェスト)という血統の牝馬です。 半兄には明日のプロキオンS(GV)に出走するアドマイヤサガスがいて、上の兄姉たちが堅実に走っています。 ダートの方が合っている血統なので、ダート戦でのデビューとなりましたが、牡馬と一緒ですから大変だろうと思っていました。 しかも、トランセンドの妹もいて、その馬が一番人気だった。 レースではスタートも良... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/06 16:51
インプロヴァイズ 福島ラジオNIKKEI賞(GV)に出走(10着)
牧場ツアーと函館遠征が続いて疲れが貯まり、口取りの抽選にも外れたので、今週は福島へ行こうかどうか迷ったのですが、名付け親だし、福島の重賞に愛馬が出る機会はそう無いと思ったので、やっぱり、応援に行ってきました! ちょうど、愛馬マイネマキアージュと応援馬のアポロレジーナも福島競馬場で出走していましたからね。 今週、ラフィアンは牧場ツアーが開催されていたので、口取りの受付がありませんでした。 だから、今日はスーツではなく、ポロシャツとGパンで福島競馬場へ インプロヴァイズは過去の好走馬デー... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/30 23:12
抽選突破
今週の愛馬の出走は5頭、応援馬の出走は1頭です。 ここのところ、愛馬の出走が目白押しで、仕事より趣味(一口馬主)の方が忙しい(苦笑) 今週はインプロヴァイズが福島の重賞であるラジオNIKKEI賞(GV)に出走。 賞金900万を持つ11頭のうち抽選で10頭が出走できる状況でしたが、非当選の1頭に入ってしまうのではないか?と嫌な予感がしていました。 というのも、コルポディヴェントが昨年12月の北総ステークスで、たった1頭の除外になってしまいましたから・・・ でも、あの除外が無かったら、先月... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/27 23:58
今週は募集馬見学ツアーと函館、阪神で2歳馬デビュー
2年前は阪神の2歳戦開幕週でマイネルアクロスがデビューし、3年前は函館の2歳戦開幕週でマイネルヴァルムがデビュー そのどちらの週も社台サンデーの募集馬見学ツアーに参加していたときだったので、レースはノーザンホースパークのテレビで観戦しました。 昨年は無かったのですが、そして、今年もツアーの週に2歳馬がデビューです。 今回はしかも2頭でそれぞれ函館競馬場と阪神競馬場で走るから楽しみ。 今週の愛馬の出走は3頭、応援馬の出走は2頭になります。 函館でデビューするのはシルクの愛馬メジャースタイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/13 22:46
古馬の近況と今週の出走
2歳馬、3歳馬に続いて、今回は古馬の近況です。 まずはその前に今週の愛馬の出走は4頭。 古馬のうち、社台(40分の1)の2頭が走るので、今年の募集馬に出資する資金を稼いで欲しいところ(笑) 土曜の新潟競馬場で出走するオータムカラーは前走5着と掲示板に載り、復調気配。 中1週になりますが、さらなる前進を期待しています。 そして、その兄であるコルポディヴェントは日曜東京の丹沢ステークスに出走。 前走の桃山ステークスでは2着と頑張ってくれました。 こちらも中1週ですが、遠征で好走できたよ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/18 00:24
3歳馬の近況・・・ローブティサージュ 優駿牝馬(オークス・GT)に出走!
2歳馬に続いて、今日は3歳馬の近況です。 デビュー前に引退となってしまったシップスログを入れて、3歳馬は全11頭のラインナップになります。 間もなく始まる夏競馬を前に勝ち上がったのは11頭中、4頭のみ。 しかも、4頭すべてがシルク所属の愛馬たちです。 社台、ラフィアン、キャロットの愛馬たちがまだ勝ち上がれていないという厳しい現状・・・ シルクに入会していなかったら、今頃、燦々たる状況でした。 でも、まだ夏競馬があります。 セプテントリオは惜しいレースが続いているので、きっと勝ち上が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/16 23:09
2歳馬補完計画完了
新たにシルクで入厩直前の2歳馬に出資しました! 実は今週土曜日に天栄でトレーニングセールが開催されるので、それに参加しようと思っていましたが、セールで見たいと思っていた以前からの候補馬が残口僅かに・・・ おそらく、これはセールまでには満口になるだろうと読んで、すでに出資申し込みを済ませました。 というわけで、今週の天栄トレーニングセールは不参加です。 新しい愛馬はレジェンドトレイルの11(父ネオユニヴァース 牡馬) コディーノの従兄弟(いとこ)にあたります。 昨年の日記でも早く... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/14 23:53
最終切符をGETせよ!
今週の愛馬の出走は4頭です。 まずは土曜東京のプリンシパルS(ダービートライアル)にジューヴルエールが出走します。 早くからこのレースを目標に調整されていましたが、登録頭数が多かったので、1勝馬は出られるかどうか?心配していました。 ところがフタを開けてみたら、なんと11頭立て。 京都新聞杯にまわった有力馬もいて、これはチャンスかもしれません! 優先権は1着のみと厳しい条件ですが、もともと、シルクの同世代の中でも、期待の大きい馬(ディープインパクト産駒)でしたから、ここでも勝機は充分に... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/02 22:45
インプロヴァイズ 2勝目・・・坂下では勝ったと思いました(戸崎騎手)
本日、東京6レース(3歳500万下 芝1800m)に出走した愛馬インプロヴァイズが嬉しい2勝目を挙げました! 昨年秋、東京スポーツ杯2歳Sで3着に入るも、その後は2000mのレース(葉牡丹賞・セントポーリア賞)に出走して結果が出ませんでした。 しかし、前走のマイル戦(自己条件戦)で2着と復調の気配・・・ トライアル戦には目もくれず、早くからこのレースを目標に調整されてきました。 その間に気性もかなり良くなったようですね。 今日のパドックは2人曳きでしたが、うるさいところは見せずに歩... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/27 21:06
除外、復帰、順延(スライド)
今週の愛馬の出走は2頭です。 そして、応援馬の出走は2頭。 土曜東京の春光ステークスに登録していたコルポディヴェントは残念ながら除外になってしまいました。 合わせて7頭が非当選馬となり、この準オープンのレース編成はどうにかして欲しいところ。 1000万下のクラスの方が地方開催(3場目)にもレースが多くあるので除外が少ないし、適した条件を使うことが出来ます。 これでは1000万下の特別戦で2.3着を繰り返している方がよほど稼げますよ(泣)・・・ 来週の京都1900mに向かうことになりま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/27 01:58
ローブはローブでも・・・
今週、ローブティサージュが桜花賞に出走します。 チューリップ賞は残念な結果でしたが、巻き返して欲しいですね。 かえって、阪神JFのときと同じような感じ(人気)で出られそうだから、あとは内枠を引きたいところです。 でも、1800mの新馬戦で勝ち上がったシーンを見ていると、どちらかというと、オークスの方がこの馬には向いているかもしれない。 というわけで、まだローブティサージュの楽しみは今後も続くのですが、早くもローブの次世代を担う愛馬として期待したい2歳馬に新たに出資申し込みしました。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/02 00:04
今後の予定など
先週、愛馬の連続出走が11週で途切れましたが、なんと今週も出走なし。 まあ、500万下クラスの馬が多いので、3場開催(福島開催)が始まらないことには・・・といった感じでしょうか(苦笑) 来週は多くて7頭が出走する予定でいます。 現時点で今年はまだ3勝・・・一か月に一度なら、今までを思うと、悪くないペースですが、持ち馬の数を考えれば、もっと増えないといけません。 いよいよ来週はローブティサージュの桜花賞ですし、愛馬たちの巻き返しに期待しましょう。 須貝調教師は「来週の追い切りはサッとやる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/30 22:20
検討馬 「いつ出資するか? 今でしょ!」とポチリました♪
先日の牧場(ノーザンファーム空港)見学のとき、検討馬として見せていただいた2歳馬(写真)に出資申込みしました。 というのも、今週、クラブから残口が100口まで減ったという知らせが・・・ ここまで来ると一気に売れてしまいそう。 そこで、今日ちょうど馬名が発表されたので、「いつやるか? 今でしょ!」とポチりました(笑) 決め手は好調なダイワメジャー産駒(牡馬)ということ。 そして、ここまですこぶる順調に育成が進んでおり、入厩が早そうだということ。 関西:佐々木厩舎なので、夏競馬でのデ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/21 00:25
先週の出走
木曜の午後に出走が確定したあと「今週の出走」というタイトルで日記を更新されている方が多いのに随分と遅くなってしまいました・・・ 毎年3月は決算なので、いつもこの時期は仕事が忙しいのです。 帰ってくると、テレビを見ながら、いつの間にか眠ってしまい、起きたら3時か4時だったということも少なくありません(苦笑) 居間で寝ても、まったく疲れが取れず、とにかく眠い・・・ 更新する時間があったら、少しでも寝たかったのです(苦笑) それでも、中山競馬場まで愛馬の応援には土日とも行ってきました。 先... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/19 00:01
北海道牧場巡り 2013年春 2日目(日曜)
遅くなりましたが、先週の牧場見学の2日目です。 朝起きて、ホテルの部屋の窓から外を覗くと強い風雪・・・ これは帰りの飛行機が心配だなあ〜と思いつつも、近くの空港牧場へ向かいました。 昨日に続き、厩舎内での見学となりましたが、それでも、行程をこなせたので、よかったです。 聞いたところ、空港牧場では暴風雪予報にも関わらず、見学のキャンセルは1件も無かったとのこと・・・恐るべし一口馬主です(笑) 最初に空港牧場ではシルクで出資を考えている検討馬2頭を見せていただきました。 本当は見学した検... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/17 02:27
始動
今週の愛馬の出走は2頭。 まずは土曜日の阪神メインのチューリップ賞(GV)にローブティサージュが出走します。 昨年の2歳女王が始動ということで、新聞にもたくさんの記事が出ていました。 帰厩後も順調そのもので、調教では古馬オープンのジャスタウェイに2週続けて先着しています。 課題があるとすれば、ウォーエンブレム産駒ですから、気性面でしょう。 その点もしっかりケアしていると思うので、あとは本番に向けて良いレースが出来ればいいですね。 権利取りを狙うため、ここを目標に仕上げてきた馬も多いは... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/01 22:51
ジューヴルエール 初勝利
今週は土曜の阪神5レース(3歳未勝利 芝1800m)でジューヴルエール(父ディープインパクト 母マチカネタマカズラ 母の父キングマンボ 牡馬)が嬉しい初勝利を挙げました。 期待の大きい馬なので、前走の新馬戦で5着だったときは残念だったけれど、そのときも後方から最速の上がりで素質の片鱗は見せていた。 今回は大事に乗り過ぎたことを踏まえたのか?スタート後、すぐに前の方につけましたね。 直線に向いたときは、抜け出そうとしていたので、すぐに勝利を意識できましたが、差を広げられないので、焦りまし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/24 23:25
ローブティサージュ 阪神JF 優勝祝賀会
日曜は都内のホテルで開催されましたローブティサージュの阪神ジュベナイルフィリーズ(GT)優勝祝賀会に参加してきました。 同伴者なしの出資者だけの会だったので、お互いに知り合いも少なく、待合所は随分と静かだった。 最初はまるで会社説明会のような雰囲気だったけれど(苦笑)、会が始まると同じテーブルを囲む会員さんどうし、気軽に話しが出来て、盛り上がりましたね。 このような会に出席するのは初めてでしたので、どういう会になるのかと思いましたが、とても楽しかったです。 それまでネットやメールでし... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/20 23:59
今週は土日とも府中+α
今週で第一回の東京開催が終了。 その東京競馬場で今週は3頭の愛馬が出走します。 現在、自分は仕事で毎日のように京王線沿線をまわっているので、平日も休日も府中です(笑) まずは土曜日の東京1レース(3歳未勝利 ダート2100m)にセプテントリオが出走。 前走ハナ差の2着だったので、また今度も内田ジョッキーに乗ってもらいたかったのですが、先約があるとのことで、今回は柴田善ジョッキーに乗り替わりになりました。 中山まで待つプランもあったけれど、やはり、広々とした東京のダート2100mは合って... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/14 22:51
ストライクルート ジューヴルエールがデビュー
今日は東京競馬場の新馬戦でストライクルート、京都競馬場の新馬戦でジューヴルエールがデビューしました。 ストライクルートは9着でビュイック騎手は「馬が硬い馬場を気にしていました。脚元を気にして、伸び切れませんでした」とコメント。 ジューヴルエールは5着で浜中騎手は「馬場の悪いところではノメったりして、ハミのかからないところもありましたが、無理せずに進めました。直線で馬場のいいところに出すとエンジンがかかって、よく伸びてくれました」とコメントしています。 2頭のコメントが非常に対照的な内容... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/10 23:49
期待の新馬2頭がデビュー(3歳馬9頭すべてデビュー)
今週の愛馬の出走は日曜に4頭が集中しました。 うち2頭はデビュー戦で東京と京都の新馬戦になります。 現在、3歳馬は9頭中7頭がデビュー済みで、ローブティサージュとインプロヴァイズ、ディープストーリーの3頭が勝ち上がっている。 いづれもシルクの愛馬ですが、募集時、この3頭より益して、期待が大きい馬がいました。 今週いよいよ!その馬がデビューします。 ジューヴルエール(父ディープインパクト 母マチカネタマカズラ 母の父キングマンボ 牡馬 池江厩舎)です。 天栄での展示会のとき、他の募集馬... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/07 23:17
変わり身に期待
今週の愛馬の出走は5頭、応援馬の出走は2頭です。 1月はここまで毎週出走しているので、どこまで続けられるか? 昨年は僅かながら、愛馬の出走が無かった週もあったので、今年(2013年)の目標に「毎週の出走」を掲げてみよう。 今週はラストノートが再び東京の芝2400m戦に出走します。 前走は18着と惨敗でしたが、これは初めて騎乗したビュイック騎手が馬に異常が生じたと思い、直線で追うのを止めたからでした。 あのときは肝を冷やしましたが、結局は何も無かったので、安心しましたよ。 ムチへの反応... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/25 23:57
コルポディヴェント アレキサンドライトSに出走
今週の愛馬の出走は3頭です。 まずはコルポディヴェントが土曜中山のアレキサンドライトS(4歳以上1600万下・ハンデ ダート1800m)に出走します。 準オープンとはいえ、メインレースのトップハンデ馬となりました。 しかし、このクラスで勝っていますが、相手も揃いましたね。 まだ絞りきれない感じで、強気なことは言えないけれど、中山のダート1800mなら、安定した成績を残しています。 もちろん、勝ち負けを期待していますし、コルポが新年早々に勝利を挙げてくれると、今年幸先の良いスタートがきれ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/18 23:22
3日開催(今週)の出走
今週は正月休み明けで仕事が忙しかったこともありますが、疲れて帰ってきて、コタツに入るとすぐに眠くなってしまい、なかなか日記の更新が出来ませんでした(苦笑) そんなわけで、3日開催のすでに一日目が終わり、今日も中山競馬場へ行ってきましたが、今週の愛馬の出走は3頭です。 そして、応援馬の出走は2頭になります。 京都でデビューする予定だったシルクの愛馬ディープストーリー(父ディープインパクト 母リードストーリー 牝馬)は除外になってしまいました。 調教でもよく動いていたので、期待していましたが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/12 23:38
JRA賞 最優秀2歳牝馬 ローブティサージュ受賞
愛馬ローブティサージュがJRA賞の最優秀2歳牝馬に輝きました。 3走しかしていませんし、阪神ジュベナイルフィリーズ(GT)が小差だったので、もしかしたら、記者の意見が割れるかもと思っていましたが、289票中の288票という圧倒的な支持を貰うことが出来ました。 これは本当に嬉しいです。 初めての出資馬のGT優勝にJRA賞受賞とは感激ですね・・・ Gallopの年鑑も購入しましたが、ローブティサージュが大きな写真で出ていて、感動したレースをまた思い出しました。 この本に出資馬が載ることが目... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/09 00:32
ローブティサージュ 阪神JF 本馬場入場〜レース後まで
GT優勝の余韻に浸りつつも、いつも通りに仕事をして現実に引き戻されている毎日です(苦笑)・・・ なかなか忙しくて、写真をアップできずにいますが、前回のパドック写真に続いて、今回は本馬場入場からレース後まで。 パドックをあとにするローブティサージュを見送って、小走りにスタンドへ移動しました。 しかし、写真を撮りたくても、ラチ沿いの最前列はGTレースということもあり、すでに人で一杯・・・ 東京競馬場や中山競馬場ではスタンドの2階に上がって、望遠で本馬場入場を撮影するのですが、阪神競馬場は... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/13 23:57
ローブティサージュ 阪神JF パドック
阪神競馬場のパドックで写真を撮るのは難しい。 まずは何処の場所から撮るかという問題。 結局、自分なりの結論としては上から撮るのが良いかと。 ちょうど、馬たちが入ってくる上のところ(通路)から、正面を歩いてくる馬を撮ります。 ここがベストというわけではありませんが、下からだと白い手すりが邪魔なので、まあ、仕方ないといった感じです。 でも、ここが一番という場所がないためか?GTの日でも場所取りをしている人が少ないのは逆によいことですが(苦笑)・・・ 阪神ジュベナイルフィリーズに出走し... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/11 23:49
ローブティサージュ 阪神JF(ジュベナイルフィリーズ・GT)優勝
本日、出資している愛馬ローブティサージュが阪神ジュベナイル・フィリーズ(GT)を見事に優勝しました! レース後、お祝いのメールやメッセージをたくさん頂戴し、ありがとうございます。 応援している血統(一族)の馬を追いかけて始めた一口馬主という趣味ですが、初めて出資した愛馬が2000年6月にデビューしたので、12年半という歳月でようやくGTレースを勝つことが出来ました。 本当は応援している一族の馬で優勝したかったけれど、これも馬や人との縁ですから、やっぱり、嬉しいものは嬉しいです(笑) ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/09 23:53
ローブティサージュ 阪神JF(GT)に出走
応援している血統の愛馬(出資馬)=応援している血統の応援馬(非出資馬)>それ以外の血統の愛馬(出資馬) これが自分にとって大原則といえる方程式。 なので、菊花賞に出走したタガノビッグバンは出資馬ではなかったけれど、応援している血統の馬ということで、京都競馬場まで応援に行きました。 で、今週は応援している血統の馬ではないけれど、出資している愛馬になるローブティサージュが阪神ジュベナイル・フィリーズ(GT)に出走します。 先週まで阪神競馬場へ応援に行こうかどうか?迷っていました・・・ 最初... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/08 00:56
ラスト1か月
暮れの中山開催が始まります。 早くも残り1か月となりました。 愛馬の成績を一言でいえば、今年はあまり良い年ではなかったなあ・・・ 頭数を増やすも目論み通りに勝ち星を増やしていくことが出来ませんでした。 期待の大きい社台サンデーの愛馬の不振も痛いですね。 残り12月にぜひとも来年に繋がる勝利が欲しいところ。 今週の愛馬の出走は3頭です。 まずは土曜中山の葉牡丹賞にインプロヴァイズが出走します。 東スポ杯2歳S(GV)で強力メンバーと走り、3着と好走しました。 それから中1週ですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/01 02:32
東スポ杯(GV)3着と健闘! 
東京スポーツ杯2歳ステークス(GV)に出走した愛馬インプロヴァイズが3着に入り、頑張ってくれました。 最終的には7番人気でしたが、これくらいはやってくれると思っていましたよ(笑) 賞金は加算できず残念だったけれど、優勝したコディーノと2着だったレッドレイヴンはGT級の馬でしょう。 昨年は後のダービー馬(ディープブリランテ)が優勝したので、今回の東スポ杯も来年のクラシックに繋がるレースになると思う。 何と言っても、レコード決着ですから、その中で3着になったことは喜ばしいことです。 イ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/17 22:50
インプロヴァイズ 東京スポーツ杯2歳S(GV)に出走
先週、ファンタジーS(GV)2着だったローブティサージュに続く2週連続、愛馬の重賞レース出走です。 同じシルクHC所属の2歳馬インプロヴァイズが東京スポーツ杯2歳S(GV)に出走となりました。 まずは2頭とも登録馬がゲートの数に収まり、除外の心配が無かったことが良かったです。 ともに1勝馬の身ですから、出られるか出られないか木曜日まで待つのは嫌でしたからね(笑)・・・ ローブティサージュが賞金を加算し、阪神JF(GT)出走への切符を手に入れたので、インプロヴァイズもこの運を生かしてぜひと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/17 01:20
ファンタジーS(GV)2着とシルクで追加申込み
昨日、ファンタジーS(GV)に出走したローブティサージュが2着と頑張ってくれました。 賞金を加算して、これで来月の阪神JF(GT)に向かうことになるでしょうか。 う〜ん、もし、そうなったら、阪神へ行こうかどうか迷うところです(笑)・・・ 休み明けでも、パドックでは落ち着いていた方だと思うし、スタートも良かったですね。 最初はクビが高くて、掛かるような仕草もありましたが、すぐに折り合い、中団に控えました。 函館の新馬戦もそうでしたが、そのあと、外をまわって、すっと前へ取り付きます。 そ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/11 17:17
ローブティサージュ ファンタジーS(GV)に出走
今週の愛馬の出走は2頭、応援馬の出走は4頭です。 まずはローブティサージュが土曜の京都メインであるファンタジーS(GV)に出走します。 愛馬の重賞への挑戦は久しぶりのことなので、楽しみですね。 予想の印は評価が分かれるところですが、新聞には◎(本命)もチラホラ・・・ 函館の新馬戦を快勝したことから素質の高さを感じてくださっている方が多いようです。 相手も一気に強化されますし、ここが試金石でしょう。 もちろん、勝ち負けになって欲しい。 でも、そうならなかった場合でも休み明け、距離など... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/10 02:13
インプロヴァイズ 初勝利!!
本日、東京3レース(2歳未勝利 芝1800m)に出走した愛馬インプロヴァイズが見事に初勝利を挙げました。 道中は中団に待機して、前を行く一番人気の馬をマークする感じで進みます。 直線に入っても追い出すのを待ったのが良かったですね。 そうでなくても、無理なく先団に取り付き、ゴーサインを出すと一気に後続を引き離しました。 2番人気でしたが、最後は2馬身半の差をつける快勝! 石橋脩ジョッキーがこの馬の力を信じて上手く乗ってくれたと思います。 早くも2戦目で勝ち上がってくれたので、夢が広... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/06 23:53
シルク会員優先応募は関西牡馬2頭に申込み
9月の限定未勝利戦に出走したミラクルセイリングは残念ながら勝ち上がることが出来ずに引退となりました。今後は船橋競馬場で競走を続けることに。 シルクに入会したのは愛馬だったスムーズセイリングの子供であるミラクルセイリングに出資することが目的だったので、これでシルクで一口馬主を続ける理由が無くなった。 同じ理由でセゾンもドリームゼニスを最後に退会するつもりでいますが、そうすると、今度はシルクに入会したようにオータムブリーズの11が募集されることになったローレルに入会しないと・・・ということになる... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/30 23:59
3歳馬の結果・総括
今週で中山開催が終わり、同時に3歳未勝利戦(限定戦)も終了となりました。 毎年、この時期になると書いている3歳馬の総括です。 一口馬主をしていて、重要な目標になるのが勝ち上がれるかどうか・・・ まず、すべての馬は1勝を目指すことになります。 今年の3歳馬は10頭に出資しました。 社台がオータムカラー、カラドリウス ラフィアンがマイネマキアージュ、マイネルイグアス、マイネルアクロス、マイネルレジェール シルクがミラクルセイリング、シルクセラフィム、オレンジブルーム、スイートガガ 結... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/30 21:05
3歳愛馬の挑戦
今週は3日連続の開催。 愛馬の出走は2頭、応援馬の出走は1頭です。 月曜の阪神4レース(3歳未勝利、ダート1400m)にミラクルセイリングが出走します。 いわゆる限定(スーパー)未勝利戦なので、これが最後の挑戦。 前走の新潟戦は2番人気に支持されるも、休み明けで太かったことも影響したのか、先行したあと、直線で後退してしまいました。 しかし、その後も栗東の坂路で好時計を連発。 叩いた上積みが大いに見込めるので、ここは良い結果を期待したいです。 強そうな馬がいますし、どの馬もあとが無い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/16 23:53
今週は3歳未勝利馬3頭
今週の愛馬の出走は3頭です。 いづれも3歳未勝利の牝馬になります。 もう未勝利戦も残りが少なくなってきてしまいました。 今後は出走すら難しいという状況になるでしょう。 諦めずに頑張って欲しいと思います。 それにしても、困ったことにオレンジブルームとスイートガガ、そして応援馬チョコダイスキが3頭、同じレースになるとはねえ・・・ 7/22(日) 中京2レース(10:30) 3歳未勝利・牝馬限定 ダート1800m オレンジブルーム スイートガガ チョコダイスキ(応援馬) 札幌4レ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/20 23:26
出走3頭、除外3頭
今週の愛馬の出走は3頭です。 ちなみに除外馬も3頭いました(泣)・・・ (ラストノート、オータムカラー、カラドリウスが除外です) まずは土曜の小倉5レース(3歳新馬、芝2000m)でスイートガガがデビューします。 昨年、シルクの特別募集で出資した父ディープインパクト、母スプリットザナイトという血統の牝馬になります。 兄にはアドマイヤモナークなどがいるので、期待しているのですが、まだ調教の動きが良くなってこないのが少し気がかり。 どちらかというと、晩成の血統で初戦からというタイプではな... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/03 22:29
シルクで追加出資しました
今週は4頭が出走予定だったのに、なんと3頭が除外(泣) 期待していたのに本当にがっくり、がっくしですわ・・・ そんなときは新たに追加出資して、気を紛らわせるのが一番(爆) というのは冗談ですが(笑)、追加出資したのは本当です。 シルクで残口が50前後と少なくなっている以下の馬に申し込みました。 プリンセスカメリアの10(父キングカメハメハ、母の父サンデーサイレンス・牝馬) 栗毛・2010年4月20日生、生産者/ノーザンファーム、栗東:野中賢二厩舎予定 総額1,600万円(一口32,... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/19 23:32
キャロットとシルクで追加出資しました
遅くなりましたが、先週の愛馬の出走は1頭のみ。 クリンゲルベルガーが12/10(土)の小倉6Rで11着でした。 今回は距離を伸ばしてダート1700mを試してみましたが、思うような結果が出ず残念・・・ しかし、走ってみなければ分からないことも多いので、挑戦したことはよかったと思う。 今後は放牧に出るけれど、クリンゲルベルガーは来年春(6歳春)で引退となるので、とにかく無事にその時期を迎えて欲しいと願っています。 同世代のマエストラーレとプラージュも同じですね。 来年春はちょっと寂しい気... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/13 23:08
シルクの募集馬カタログが到着(出資候補馬は・・・)
競馬場から帰ったら、シルクホースクラブの1歳募集馬カタログが届いていました。 青い表紙のカタログも良い感じですが、一緒にクリアファイルが入っていたのは嬉しかったですね(笑) 何気にクリアファイルは重宝しますから。 さて、さっそくカタログを最初から最後まで眺めましたが、どの馬も個性があって、馬選びには悩みそうです。 すでにラインナップは発表されていましたから、あとは馬体を見て判断するのみ。 10月22日(土)に開催される天栄ホースパークの展示会も楽しみですが、まずはちょっと気になって... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/25 01:15
シルク 2歳馬特別募集(ディープインパクト産駒)
シルクから会報と一緒に2歳馬特別募集のパンフレットが送られてきました。 トロピカルブラッサムの2009、牡馬(兄ピイラニハイウェイ)、総額6000万円、美浦:宗像厩舎 シーズインクルーデットの2009、牝馬、総額4000万円、栗東:吉田厩舎 スプリットザナイトの2009、牝馬(兄アドマイヤモナーク)、総額5000万円、栗東:吉田厩舎 以上、ノーザンファーム生産のディープインパクト産駒が3頭(牡馬1頭、牝馬2頭)です。 パンフには「極めて幸運な流れにより、偶然にも募集することができた... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/23 06:13
シルクセラフィム 新馬デビュー
今日は暑かったですねえ・・・ 中山競馬場へ愛馬の応援に行ってきましたが、この残暑には参りました。 おまけに入場フリーパスの日で、お昼からでは居場所がないくらい混んでいましたよ。 レース後、途中で気分が悪くなってしまい、結局はセントライト記念の前に帰ってきてしまいました(苦笑) シルクに入会したばかりなので、シルクセラフィムと会うのは初めて。 6レースの新馬戦のパドックで二人曳きで現れました。 少し入れ込んでいる様子でしたが、まだ許容範囲です。 短距離なので、そのくらいの方がいい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/18 21:34
シルク馬デビューとラフィアン2次募集馬
今週の愛馬の出走は2頭です。 早くも自分にとってのシルク・デビューとなりました(笑) 今年シルクに入会して出資したシルクセラフィムが日曜の中山6レース(ダート1200m)で新馬デビューです。 セラフィムは父スウェプトオーヴァーボード、母エンジェルライト(母の父スキャン)という血統の牡馬 この馬を選んだ理由は半兄が愛馬マイネルアナハイムだったことから・・・ アナハイムは3勝(葉牡丹賞、精進湖特別優勝)して頑張ってくれましたが、レース中に故障を発症し、残念ながら予後不良になってしまいました... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/16 00:36
ポチっといってしまいました・・・
社台サンデーの募集のあとは、G1サラブレッドクラブの結果に一喜一憂されている方も多いようですね。 そして、今度はグリーンファームのカタログが送られてきたから、検討を続けている人は息つく暇もないでしょう(笑) そんな中、自分は独自の道!?を進んでいます。 実は入会したばかりのシルクでちょっと気になっている馬がいました。 その馬が今週金曜に入厩する(募集を締め切る)という知らせが・・・ 残口も30口近くだというので、昨日、公式ホームページの会員ページから思わず、ポチっといって... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/21 22:26

トップへ | みんなの「シルク」ブログ

一口馬主のつぶやき シルクのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる